夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第39話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。

持ち込みは以下。

キングオブトーキョー ダークエディション
ナイスダーツ
マヤる!
街コロ 通
グリッズルド 休戦版
パンデミック ホットゾーン
凶星のデストラップ(預かり品)
メックメイカー(拡張込)

ごいた
カロム
カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ワードスナイパーファミリー

全20種
参加者10名

立卓したゲーム

●グリッズルド休戦版

前回はルール誤読によりクリア不可能になって頭抱えたやつ。
今日は4人でリベンジしたし、ということで展開。
今回もまたブートキャンプから行ったけど、さすがにこれは軽やかにクリア、
というかきちんと運用すれば死ねない、に等しいか。
そのままチャプター1に突入。第一次世界大戦開戦直後の話にしてグリッズルドの最初の版のおはなし。

とくにどのキャラに思い入れがあるというわけでもなく、今回はラッパ手のこやつにしよう、と思い立ったところで
いきなりキャラとキャラカードを間違えていたことが判明。ラッパ断念。
チャプター1、ブートキャンプの札と合わせて試練の山(左側の山札)を作るんだけど、
これで致死率がグンとあがるw

手札を全部プレイして、試練の山の札も使い切った状態で全員撤退できれば勝利するのだが、
これが本当に難しい。
協力ゲームは得てして難易度が殺しにきている場合が多いけど、これはその最たる物。
つちのこさんに最初プレイさせてもらったときも思ったけど、適当にやってると本当に勝てない。

なので全員に練習が必要なんかなーとも思ったけど、やっぱりルールの読み込み度が問われるんじゃあないかと思う。
無印含めて3度もやってるんだけど、やる度にルール読み返してるし。そのへんがいかん。
リーダーとしてしっかりみんなを引っ張りたいというか
面白みを感じられるレベルまでもってきたいよ、場を。
しつこく練習したいのでお付き合い頂ける方継続的に募集し続ける。

●スマッシュアップ

ムサシさん持ち込みの一品。3人戦。
デッキビルディング…は最初だけで、プレイヤーは最初に置かれた各陣営の山札2陣営分を取り、自分のデッキとする。
あとはそのデッキをシャッフルし、「戦闘員」は場に出ている秘密基地に対してプレイし、
「アクション」は効果対象に対してプレイする。
戦闘員は各自攻撃力が設定されており、秘密基地に設定された数値を上回ると基地は陥落。
陥落時に各プレイヤーがどれだけ基地に攻撃を与えていたかで勝利点の配分が変わる。
だれかが15点に達したらその人が1位となってゲーム終了。
ただし、同率1位が出た場合は誰かが1位を取るまでゲームは続く、分かち合うみたいなヌルイ世界ではないらしい。

奇襲できそうという単純なイメージで忍者+宇宙人軍団のデッキを作ってみた。
コンボが繋がらない、本当にトリッキーな動きだらけになって15点3位w
1位は希瀬さん19点。機械帝国でガシガシコンボつなげてたのが印象的ィだった。
面白いし大好きなデッキ構築系だったんだけど、一つ難点があって、
各カードテキスト読むのにめっさ時間かかってしまった…w

●街コロ通

スマッシュアップ3人衆でそのまま街コロを始める。前回希瀬さんやってなかったしね。
ルールは基本街コロ同様で、山札からサプライが5枚ずつめくられる。
今回は初手リンゴ園を購入し、ずっとダイス2個振り。
中盤まで非常に調子良かったんだけど、前回つちのこさんが建設して流れがまったく変わった
国際展示場(建設時に10金以上ある他プレーヤーから半金いただく)
を希瀬さんにとられ、こちらは金欠、あちらは富豪と、また革命を起こされて敗北。
国際展示場は勝ってても真っ先にカットすべきランドマークやな…。
これって必勝法がないし、毎回プレイ感は変わるし、本当に名作だと思う。
今回は前回ほどのインタラクションはさほど感じなかった。サプライのおかげだな。

●パンデミック ホットゾーン

わりと発売直後くらいに手に入れてたのに寝かすハメになっていた一品。
パンデミックのライト版という位置づけだろうか。
パンデミックというゲームは世界に蔓延するウイルスを協力して駆除しつつ、特効薬を開発するゲーム。
本来のパンデミックではウイルスが4種、従って特効薬も4種となっていたが、こちらは各3種。
また、プレイヤーが選べる職業も4人に対して4種と、余りが出ない設計に。
今回もやはり3人卓だったので職業は1個余ったものの、あまり問題にならず。
基本的なメカニズムはパンデミックを踏襲しつつ、マップが狭くなってゲームの目的たる開発も数が減ったので、
全体的にとてもやりやすくなっている。
ルール誤読でいきなり危機カードを全混ぜしたけどそこもあまり問題にならず。
ラスト山札引いたら時間切れで終わるというギリギリな感じだったけど
経験者3名だったのであまりカツカツな感じはせずに駆除完了。
協力ゲームは基本的に難易度が殺しにかかっていることが多いことを考えると
こちらはきちんとコミュニケーションが取れればクリアできる可能性が高いと感じたし、
そういう意味で協力ゲーム初心者に是非お奨めしたい感じの出来だった。
コロナ騒ぎになってからステイホームボードゲームも相俟って一気に本編パンデミックが高騰したけど、
代替品としてこちらは全然アリだと思った。

●凶星のデストラップ

立ったケドやっていませぬ。久しぶりにやりてぇなぁ…。
ここらの連続立卓ぶりを見るとまるっきりデストラップ例会w

というわけで今回も全力で楽しみました。
次回は8月第3週

2020/8/18(火)18:30~

の開催となります。

宜しくお願いします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA