第二回ゆるドミin長野を開催しました。

前回に引き続き第一水曜日、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第二回長野会を開催しました。
今回は俺入れて9名。
最初2回は4人2卓、途中整備士さんが入って俺とサシ、今回も3卓立ちました。
この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

結果とかサプライとか

1
冒険者 議事堂 工房 鉄工所 執事 船着場 大衆 農村
よろずや 戦車競走
属州場-屋敷場

たけくらさん 23
ともさん 20
セイウチさん 19
synitiro 14

1番手たけくらさんの5-2、3番手セイウチさんの5-2みて萎縮w
執事で銅屋敷落としつつ農村鉄工所よろずや戦車でなんとかならないかなと目論んだけど、
遅かった、デッキが。
執事は2枚廃棄美味しいんだけど、そこまでなんだよな…。
あと途中で15金2buyだったのが地味に痛すぎる。
つまり、銅貨落としまくってデッキパワーも落ちていました、と。

2
村(3)、議事堂(5)、貴族(6)、宝物庫(5)、交易路(3)、義賊(4)、香辛料商人(4)、盗賊(5)、変容(4)、ワイルドハント(5)、[イ]寄付(8D)、植民地場-屋敷場

たけくらさん 51
おすしさん 38
いけさん 40
synitiro 56

猛烈に貴族売れた。いやおすしさんがにとどみの影響からか、買いまくると宣言したからなんだけどw
俺は一人寄付という形になって(というか貴族かったら寄付は躊躇するは)
ワイハ村議事堂で逃げ切り。
途中ワイハトークンを一回逃したけど、結果勝てたので今回は良し。
やっぱし3VPあたりが損益分岐点だなー。
ちなみにワイハと植民地しかカウンティングしてなかった。
貴族に対する危機管理が薄い。

以後整備士さんが入り、俺は初心者卓を建てた。
他のプレーヤーの卓を書いておく。
あと俺だったらこうするも一応書いておく。

3 両者共通
広場(4)、交易路(3)、司教(4)、労働者の村(4)、香辛料商人(4)、伯爵(5)、伝令官(4)、パトリキ/エンポリウム(2)、剣闘士/大金(3)、拷問人(5)、[イ]立案(3)、[イ]交易(5)、属州場-屋敷場

結果聞いてないんだけど、ともさん勝ったんだっけかな。
4-3なら司教、銀
5-2なら伯爵パトリキ
おそらくアクションドロー分厚く(というか拷問人あるし)して
エンポリウムで2VPをコツコツ稼ぐと思う。
大金はVP後に余裕があったらかな。とはいえ
伯爵あるなら十分視野に入るか。

4 ふじさん卓
大広間(3)、共謀者(4)、停泊所(2)、馬上槍試合(4)、厩舎(5)、行進(4)、収税理(4)、失われし都市(5)、御料車(5)、倒壊(2)、[ラ]塔、属州場-屋敷場

まあ槍試合すね。御料車郎党とかわりと夢かも。
普段なら槍2枚くらいなんだけど、塔あるなら3-4枚もっててもいいかもというか
さもなければ対抗できない恐れがある。
なんとなく大広間が売れそうなふいんきもあるかなー。
だとすると3山と塔で逆転狙いもいいのかな。

5 ともさん卓
願いの井戸(3)、魔女(5)、真珠採り(2)、灯台(2)、玉璽(5)、開発(3)、宿屋(5)、墓暴き(5)、隊商の護衛(3)、農家の市場(3)、[イ]宴会(3)、[ラ]汚された神殿、属州場-屋敷場

なんかすげー長引いていた。この卓おわるまでにふじさん卓2周してたしw
農家の市場と宿屋が流行っていた模様。
俺はおそらく5-2以外だと宴会で魔女最優先で取る。荒場といえばsynitiro。
魔女宿屋とって増やした銅貨は宿屋でなんとか回転させつつ開発でへらしつつ、かな。
実際も呪いが切れていたので、やっぱしまず呪いだな。
公領が切れて3山していた。
んだなー、農家公領呪い。農家をどうぶん回すか。やっぱし宿屋か…。

6 ふ
職人(6)、<災>秘密の部屋(2)、鉄工所(4)、航海士(4)、賢者の石(3+P)、魔女娘(4)、愚者の黄金(2)、浮浪者(2)、建て直し(5)、呪いの森(5)、掘出物(5)、[イ]移動遊園地(2)、[イ]焚火(3)、属州場-屋敷場

久しぶりに秘密入りデッキみたゾ。
こちらも荒場、魔女娘が流行ったっぽい。結果はおすしさんの建て直し勝ち。
俺も多分これみたら建て直し公領ルートかな。
3-4は焚火銀
5-2は建て直し愚者ったかも。
魔女が売れてるなら呪いの森が猛威を振るったと思われる。
実際はあまり人気がなかったようだけど。

初心者卓
俺と整備士さんのタイマン。
初回はいつも通り、<最初のゲーム>デッキ。
地下貯蔵庫 堀 工房 村 木こり 鍜治屋 改築 民兵 市場 鉱山
インストと、属州が切れたら終了のデモゲーム。
2回目以後は最初のゲームデッキを少し入れ替え
礼拝堂 堀 工房 村 玉座の間 金貸し 鍜治屋 改築 民兵 鉱山
ここで廃棄についてインスト。
ただやっぱし、初心者、しかもデッキ構築になれていない人がいきなり廃棄は
頭がついていかないので、
3回目も同じデッキで、まず鍜治屋ステロについてお教えする。
今回はいつもと同じインストで始めたが、
デッキ構築ゲーム慣れというか勝利点を集めるためにどういうことをすればいいか、
についてイメージが沸かないとやはり辛いと思った。
整備士さんが2回目のデッキ、廃棄に行こうとして逆に分厚くしていたので、
3回目開始前に
「買い物をすると必ず1枚増える、この1枚のおかげで金貨を手札に入れる可能性が狭まります。」
と説明。
鉱山とか好きなカードなんだけどなー、この構成だときっつい。
ついつい調子にのってステロの有用性について提示してしまったが、
整備士さん楽しめて頂けただろうか。
最初ってわりといっぱいいっぱい(教えるほうも教わる方も)なので、感想を聞きそびれてしまった。
次からはみんなと一緒にやってもらう所存。

そんなわけで今回も全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は10月第一水曜日(10/3)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、まずは継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA