レンタルカフェ えすぽちに行ってきたヨ

松本はレンタルカフェ えすぽちに行ってきました。

ました。

理由その①
今週空いてるのが今日しかなかった。

理由その②
昨年9月オープンで行ったことがなかった。

理由その③
6月23日(日)に行われるハピスポひろばで
私が主催する「アナログゲームスペース」に
お手伝い要請、および昨日刷り上がった
ハピスポひろば(https://www.facebook.com/happyspotclub/)の置きチラシをお願いする。
途中長野県アナログゲームガイドの篁さんも加わったので、ガイド(http://deepforestlibrary.noip.me/naganogame/)にも載せて貰えることに。

理由その④
ドミニオンを推している。

早速ながら店長のちなみさんと自己紹介やハピスポひろばの話もそこそこにドミニオン開始。
ここからしばしドミニオンレポートw
店長さんのご希望にて、基本セットを多めに。かつ、よく出来ているだろうという理由でテンプレサプライを多用。

1
サイズ変形 
地下貯蔵庫(2) 礼拝堂(2) 木こり(3) 工房(3) 村(3) 祝宴(4) 山賊(5) 庭園(4) 研究所(5) 魔女(5)

ち 47
し 57

初版のデッキなので本来は泥棒が入るところを山賊で代用。
このサプライのテーマは大きくするか小さくするか、なのかな。
初手ちなさんが圧縮から入ったので、俺は逆に肥大化のコースをたどってみる。
圧縮から入ると後半の金量不足に悩んでしまう(ドローが研究所か魔女)なので、
早々に山枯れ狙いで締めさせていただいた。
2人戦勝利点8枚だったからこれでいけたけど3人以上だとどーなったかなー。

2
デッキトップ 
村(3) 家臣(3) 前駆者(3) 金貸し(4) 役人(4) 研究所(5) 議事堂(5) 祝祭(5) 衛兵(5) 職人(6)
ち 22
し 37

デッキトップに何かを積み込むかね?というスタイルのサプライ。おもろいな。
というわけで今回は迷い無く衛兵。テーマ通り行きましょうよ。
基本はデッキトップに家臣を置く、後半の勝利点どん詰まり防止に研究所を入れておくなど。
衛兵2名でコンボパーツの大半が揃った感。
家臣をこんなに活用したのは人生初かもしんない。勉強になった。

ここより篁さん登場。ツイートしたらわざわざ来てくだすった。
とはいえ長野でゆるドミいく時間の半分以下すからなあw
そして俺も篁さんにそろそろハピスポのCMしようかなと思っていたときなのですごくタイミングが良かった。
改めて篁さん来てくれてありがとうございました。
というわけで3人戦開始。結局ドミニオンかいw

3
臨機応変 
地下貯蔵庫(2) 前駆者(3) 密猟者(4) 鍛冶屋(4) 玉座の間(4) 民兵(4) 庭園(4) 議事堂(5) 書庫(5)*2 祝祭(5)

ち 53
た 53
し 50

こんなにしっかり基本やったのは本当に久しぶりだ。俺とて2版はそんなにやり込んだわけじゃあないので
大変参考になる、いろいろと。
このデッキはきちんと筋書きが進まなかった場合に別の勝ち筋を見つけてください、なのかな。
言うとおりドローで詰まってきたので臨機応変に庭園プレイを後追いで開始してみる。
差を詰めていくところは本当に楽しかったんだけど、あと一歩およばず。
結局は判断力が問われるちゅーことかな。

4
天国と地獄 
救貧院(1) 地下貯蔵庫(2) 隠遁者(3) 工房(3) 金貸し(4) 玉座の間(4) 吟遊詩人(4) 秘術師(5) 魔女(5) 狩場(6)

ち 49
た 16
し 39

買ったばかりの暗黒をやりますか、ということで暗黒と基本まぜまぜ。
魔女買わない優しい世界だったら秘術師天国かなーとおもいつつプレイ開始。
隠遁者狂人でドローソースを作っておこうかな、と思ったんだけど、
あとから考えるとあんまり得していない。
結局buyが増えないなら吟遊で秘術師以外を排除しつつ秘術師8金、救貧院4金のほうがよっぽど早かった。
救貧院もちょっと遅いか、金貸し次第だから。
金貸しは隠遁者で廃棄する予定立ってたけど、普通にちなさんのお金プレイに負けてしまっていた。
保険で狩場いれといて隠遁者で公領に変化させるってのもありだったかもしんない。
なんにせよ一歩遅かった。

5
騎士道とバカ騒ぎ 
従者(2) 改築(4) ゴミあさり(4) ネズミ(4) 庭園(4) 研究所(5) 祝祭(5) 書庫(5) 騎士(5) 祭壇(6)

ち 31
た 32
し 27

馬鹿騒ぎ…なにが?と思いつつプレイ開始。
そうだなーバカ騒ぎにするならネズミ大発生をアンナが掃除するって絵が面白いかもしんないとおもい、
ネズミ改築から集め始める。

大量発生するネズミと駆除する騎士、付き従う従者。
一見真面目に見えてしまう。ネズミ駆除をお願いする祭壇も立てておいた。

絵的にいろいろ思いつけるサプライはやっていてたのしい。
ただし、ただし、
篁さんにアンナとられちゃったわけだけど。そして改築によって金貨に変換されたネズミ達が
アンナに駆除されていくという地獄絵図。こっちがまさに天国と地獄。
結局属州集めきれずに3山切れてしまう。うわーw

6
レベルアップ
工房(3) 地下牢(3) 道具(3) 案内人(3) 玉座の間(4) 守銭奴(4) 民兵(4) 鍜治屋(4) 市場(5) 失われし都市(5) 鍛錬(6)

ち 34
た 21
し 28

最後はまだやってない拡張と基本を混ぜましょうか、ということで冒険と基本。密偵の代わりに鍜治屋。
一方的にしっていると得する鍛錬があったので、こちらを説明してからプレイ開始。
玉座注進に都市と守銭奴で金量確保、鍛錬を玉座に置いてみる。
発想はトリッキーだったけど、ちなさんの守銭奴のスピードについていけてない。
結果は属1差だったので、悪くないといえば悪くないんだけど、だったらもちょっと市場なり都市なりを
早い段階で入れておかないと事故るだけだった。

3人戦になってから振るってないけど、結局書いた絵の7割くらいは実現できていたと思うので、
自分の思い通りに生きてみる、をもうちょっと煮詰めたい。
書いた筋が狂ってきたらそれこそ臨機応変に修正するとか、惜しい試合が多かったので。
やっぱり俺にとってドミニオンは買い物ゲームで、やって楽しい見て楽しいを心がけたいところ。

これをもって長野県内の全アナログゲームスペースに対する声がけは完了。
えすぽちさんは返事待ち、Blokusは残念ながら不参加なれど、悪巧みが具体的に形を成しつつあって嬉しい限り。

県内だけでなく新潟は上越Kalabarからも助っ人が参上し、
思いの外盛り上げられそうな算段がつきつつあるので、今度は俺がどうやって楽しむ、そして皆さんをどうやって楽しませるかを考える1ヶ月になるだろう。
現時点でえすぽちさんはオーナーさんの返事待ちだが、集まってもらえるといいなあ。
ないぜ?こんな機会w

いずれはっきり自分のブランドというか立場をどっかに書かねばなんだけど、
とりま長野のボードゲーム土壌を盛り上げたい、という思いが第一なんで、
そこに対して可能な限りのリソースを投入したい。
盛り上げる、と俺が身を削るはイコールではないんだけどね。

ハピスポひろばの話も書かねばなるまい。

ともあれ、思いつきで行ったのに大分楽しんで帰ってきました。行って良かったしもっとはよ行けばよかった。
1時間越えるとさすがに移動を考えてしまうものだけど、機会作ってまた是非遊んでいただきたし。