知的障害の子とボドゲを遊んでみる 164

ミスター(息子)のステータス
7歳(小学校二年)
文字…部分的に書ける、読める。
計数…1から順に指を折ればできる。但し20以上は怪しい。
計算…できない(さんすうドリルのおかげか、数えることについて抵抗はなくなってきた。)
会話…語彙が足りない、が、部分的に通じる。

●ラビリンス-18

久しぶり、本当に久しぶりの稼働。
夏休み中に他の子供達と2戦やって、いずれも負けて、
負けの評価ができなくて、そのまま半お蔵入りになっていたゲーム。
一時はものすごくやっていたので、ゆえにの上記稼働回数だったりする、
間違いなくうちのゲームでは遊ばれている部類のゲームになるんだけどね。
ボード上のタイルをずらし、手駒を進めて手持ちの財宝or生き物カードのアイコンに到達させれば
1枚カードゲット。
手駒は何マスでも進めることができるが、
必ずタイルを入れる→手駒を進める(まったく進めない場合はその場に止まることができる)
の手順を踏む。
手札は本来2人戦だと12枚だけど、今回はおさらいということもあって8枚ルールに。
あのときとは違うミスターを見せておくれ。

★観察できた内容
ミスターはきっと普通にゲームやっているつもりなんだ。
でもパパ的には序盤から驚きの連続だった。
まず手札が持ちきれないのでカードスタンドを用意。ここまでは従来通りだ。
今回は特に指示するでもなく、取れそうなところのカードから取捨選択している。
以前はスタンドの右側からか、左側からかか、いずれかの端から順にしか取れなかったのに、
今回はカード全体を見て、動けそうな場所に取りに行っている。
これはすごい進化だ。すごい。大事な事なので2回言った。一皮むけた。
なぜ取れそうなところから取った方がいいのか、そもそもゲーム全体の目的はなんだ、
みたいなところを説明なしに飲み込んでくれている。
うおー、これはここ半年あまりの大変大きい成果なんじゃあないか?
ちょっと興奮冷めやらぬ感じですが。
ミスターがそういう手で、かつパパを出来るだけ閉じ込めるという方向で頑張った結果、
3枚差でミスターの勝利。
最後の1手詰めとかの状況も、以前のミスターなら諦めて匙投げるところを、
5-6回のシミュレートの後、見事にゲットしていた。

未来に対する予見が形成されつつあるんだろう、そしてそこに至るまでの試行錯誤、検証。
大変素晴らしいゲームになった。

●重機りんりん-14

こちらはこちらで定番ゲーム。
本日は稼働数多目のゲームばっかりだな。いやそれならそれでいいのですが。

★観察できた内容
箸にチャレンジ2回目。
いやもう数回やっているけど、箸をどうしようかって議論のあとに箸を出してくるのが2回目か。
パワーを倍にするルールは適用させているが、
いかんせん「縦に積む」という条件が厳しすぎる。
2回目のチャレンジは2点に終わる。
それでもパワーを順当に貯めて、カードは必ず取っているし、
2ラウンド目に至っては久しぶりに4点カードを取るなどわりとミスター無双。
対して俺は4点狙いに固執して普通に負けてしまう。
今日は縦積みが全然うまくいかなかった。
いけるときは7積みとかいけんだけどなー。
2ラウンドのショートルールだったけど、ここでミスター眠気MAXで終了。
今日昼間病院だったしな、いたしかたない。
ラビリンスを褒めちぎって今日のまとめとした。

1/7ドミニオン対戦記録

新年あけましておめでとうございます。 なadhoc。
当方は月曜日がお休みの日なので、ふらりと行けそうな日はadhocに行くことにしているのだ。
して、adhocも粋な計らいというか、毎週月曜日をカードゲームの日に設定してくだすったので、
なんと飲み物2杯目が割り引きである。ボドパスの特典と重複するか不明だけど。
なわけでふらりとドミニオンをしたい方は月曜日のadhocお勧めだ。
(ダイレクトマーケティング)
もちろんゆるドミの主催でもあるんで、つまるところ北信のドミニオンを盛り上げたいだけだったり。

さて、脈絡無いスタート切ったけど、これまた脈絡というよりは淡々とした記録をつけます。
アドったドミニオン記録つけるの実は久々かもしれん。
今日はつけといたほうがいいなーというノリでやるんだけども。

1
仮面舞踏会 貧民街 風車 玉璽 農村 熟練工 山守 ワイン商 悪魔の工房* 人狼* 技術革新* 学院*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=25,29,269,99,114,187,214,226,289,304&pj=2154,2155

ば 40
し 23

まずバナナ氏とタイマン。
圧縮しつつ人狼ばらまけば良いかなくらいに思っていたら、
相手がせっせと山守、悪魔の工房でカード増やしているやないか。
あと学院で地味に村トークン取ってるのも熱い。
悪魔の工房で山守取りつつ村トークンいただいて、風車取っていただいて、
インプも取ったらさらに村トークンで、
みたいな流れでバナナ氏が概ね手札10枚スタート平均。
かつ風車と捨て札の相性もよかったなー。なるほど。
終わってみればわりと圧倒的な差が付いてしまっていた。
HEX撒くことに躍起になってはいかんw

2
民兵 議事堂 鉱山 密猟者 パトロール 大市場 鍛造 再建 守衛* 呪われた村* 施し 道路網*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=12,15,17,263,270,102,107,113,275,296&ev=2038&pj=2166

ば 15
び 24
し 43

ビリ男さん参戦。カードの説明をするときに大市場いいっすよ、と説明を加えることを忘れない。
ボコられましたしな。これで。
ビリ男さんと俺の民兵が炸裂。そしてそれに屈して守衛を買うと貨幣が遅れるという循環。
大市場4枚取れたのでここで打ち止めてドローとbuyで終わってみれば7属州。
しかし道路網使い道がよくわからん。買わなかったけど。

3
職人 交易場 廷臣 望楼 蝋燭職人 地下牢 守銭奴 掘出物 チェンジリング* ゴーストタウン* 巡礼 野外劇*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=259,39,266,86,196,205,211,225,279,281&ev=2049&pj=2164

ば 24
れ 13
び 15
し 25

取り替え子(チェンジリング)の効果を説明したけど、みんなピンとこないし、
俺を含め誰も買わないwあわれw
初手は望楼。最初望楼掘出物で追加の銅貨を廃棄思いついていたんだよな。
ばなな氏に釣られて掘出物を買うようにしてみたけど、
買った後でこれ廷臣でよかったんじゃん!と反省。
いや掘出物も無条件で2金出るから強いんだけどね。
というわけでビクビクしながら打ってた、実は。
たまたま廷臣で望楼公開が2回きたので、貨幣の巡りはよく、
終わってみれば1点差勝利。一枚交易で潰さなかった屋敷が勝敗を分けた!

4
山賊 家臣 抜け穴 占い師 熟練工 蝋燭職人 山守 スカウト 夜警* 墓場* 使節団 誘導
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=260,265,272,112,187,196,214,217,283,287&ev=2048,2057

ば 33
び 36
れ 25
し 27

当初は誘導を抜け穴に入れてこうかなと思って居たんですよ。
ところがバナナ氏の占い師と山守地獄に掴まってペースを乱される。
途中で16金2buy出たので面目は保つけど、かなり頭に血が上っていたな。
上家の喧嘩を俺が買っている間にビリ男さんとレイムさんはせっせと公領を買う、公領売り切れ。
バナナ氏は引き切りの魔力に魅入られて9金2購入で村トークン用の山守とか墓場を購入してた。
ので、せっせと準備をしていたビリ男さんが1位w
ぶっちゃけバナナ氏が毎ターン9金で勝負ついてたはずなんだけどなw

5
貧民街 交易場 香具師 再建 蝋燭職人 工匠 司祭* 劇団* 悪党* 貨物船* 偵察隊
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=29,39,98,113,196,215,307,311,314,321&ev=2042

ほ 23
び 18
れ 12
し 25

俺の偵察隊は仕事してくれないジンクスの歴史にまた1ページを刻む一戦。
いやほんま。
5枚ドローして3枚銀貨2枚銅貨、銀2残して次5枚ドローしたら銅一枚とかな。
なにもしなきゃ6金でとるで。
現実に戻って、アクションは劇団で稼ぐ。
廃棄は交易場と司祭を一枚ずつ入れる。城郭を買うために廃棄過多にはできない。
など要件を煮詰めつつ、香具師を炸裂させる作戦。
概ね狙い通りだったんだけど、一番最初に城郭を買ったほっけさんが
ラスト8金届きまくりで焦った。
4ターン前の8金で偵察隊+金貨にしてたけど、そこが属州だったら
這いつくばっていたのは俺かもしれん、みたいな。
結局ばらまいた呪いが功を奏して1位。

トータル3勝でホクホクではあるものの、あとからログ書いてみると
貨物船の使い方とかいろいろ工夫すればもうちょっと面白くやれたかもしれんなあ、
と思ってしまえるのがドミニオンの魅力。
あとバナナ氏に山守は危険、というか山守でたときの5枚ドローやばいので、
効果的に山守潰す方法検討しないといかん。

なわけで実質新年初のゲーム会はやはりドミニオンに始まりドミニオンに終わったのであった。
ふらっとアドっても4人戦ができるって素晴らしいステキすぎる。
参加してくれた皆様ありがとうございました。
5人目に来たトモさんともやりたかったが、こちらは明後日対戦するのでよしとしよう(´_ゝ`)