小諸市KEY-DICEに行ってきたヨ

ボドゲ友達かずきさんがこの度開業した
小諸市ボードゲームカフェ KEY-DICE(@KEYDICE1)に行ってきました。
行くかどうか迷っていたキタさんを連れてw

小諸という土地にはあんまり行ったことがないし、
駅前は尚更行ったことがないんだけど、
先週行ったばっかりだしまあなんとかなるか、ということで
車を走らせ小一時間。
予めかずきさんに場所聞いていたので思ったよりすんなり到着。

到着時には、すでに数名の方がいらっしゃ…知り合いしか居らぬw

ここまでは予想通りの展開だったので、
とりあえず駆けつけ三杯じゃないけどキタさんとなんかやっか?
とアグリコラファミリーバージョン。
先週本家やったばっかりなので、ルールはなんとなくバッチリだぜ。
アグリコラを選んだあたりからかずきさん伝手の知り合いの方がぼちぼち来店。
アグリコラファミリーバージョンは3人戦に。

こちらは通常のアグリコラと違って手札がなく、
従って職業や小さな進歩を打つって考え方がない。
また、動物によっての勝利点とかもないので、
かなーりシンプルに考えがまとまる。
とはいえキタさんと俺とじゃ大人と子供くらいの差があるので、
まったく刃が立たず。ダブルスコアじゃなかったのが救い?
やった感想としてはとても楽しい、さすがアグリコラ。
そして導入としてはむっちゃ良いのでは無いだろうか。
それなりにボリュームがある(14ラウンド)なんで
やはり人は選ぶかもしれんけど。

終了したところでMさんが帰ることになったし、
もう一卓はドラスレが始まったところだったので、
そういやキタさんにクアックサルバーオススメしてないじゃんと思い、
急遽2人戦。
インストは速やかに行い、プレイ。
途中8ラウンド目までまったく同点という熱い闘い。
運命の9ラウンド目で俺もかなり強気というか引きが良かったので、
キタさんが俺に追いつこうとするも、とうとうバースト、
俺はバーストなしで勝利点引き換え+紫加算で勝利。
大変気に入っていただけた様子なので、また機会を見つけてやりたいもんだ。
というかこれ同じメンツで何回かセット変えてやりたいわ。

てなわけで2ゲームしたところで時間になったので帰宅することに。
俺も一応ゲーム持ち込んだものの、3人~のゲームしか持ってきてなかったので
まったく開封せずに終了した。
一応本日入荷のもんばっかりだったんだけどなw

これで県内に開業したゲームカフェは3件目。
今年俺がこちらに引っ越してきてから、というのはたまたまの話だけど
にしてもとてもとても盛り上がっていて嬉しい限り。
願わくばこの盛り上がりっぷりが継続してほしい感じ。

余談1:
コーヒーが切れてたのが残念だった。
もっとも代わりに頂いたチョコレート飲料が美味しかったので良し。

余談2:
開封できなかったボドゲ群を置いて店を出る。
駐車場まできて慌てて忘れ物に気がつく。なにやってんだか…。