第一回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの記念すべき第一回長野会を開催しました。
呼応してくれたのは7名、俺を入れて8名。
第一回は最悪2人で1卓立てばいいなと思っていたのにMAX3卓立ったのはラッキーでした。
この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

さすがに全部記録してなかったので自分の付いた卓についての反省会。
…といきたかったが、そういえば俺は最初たっきーさんという新人の方にレクチャーしてたので
最初の2卓はドミニオン最初のセットを2回回しました。
基本は上のリンク先にある説明。
一回目回していろんなカードを買ってみる、デッキ構築の楽しさについて
まず味わっていただく…頂いていたら私負けましわ。
多分25ターンくらい。
二回目は寄り道あまりしないでお金プレイ。
インストにも書いているけど、まずひっかかるのはいろいろ買ってたら
緑のカード(勝利点)を買いそびれてしまうという所。
あと相手が俺だったので、民兵が全然売れなかった。
うーん、民兵の有用性をもっとアピールしておくべきだったか。
あまり深掘りすると戦術を編み出す楽しさをスポイルするかと思って、
最低限の説明。どのカードも使いようで強いっすよ、みたいな言い方になったのはちょっと反省。
たっきーさん自体も楽しんでいただけたようで、その後3卓、終了までお付き合い頂けました。
帰り際改めて感想聞けばよかったー、とこれも反省。
ただインストの方針はすでに立っているので、
次回以後も初心者の方が居れば俺が優先的にインストに回ります。
インストしてみたい人ももちろん募集しますが。
(説明することでドミ二力が上がることは疑いないと思う。)

さてインストおわって3戦目から。
密猟者、仮面舞踏会、引揚水夫、石切場、記念碑、香具師、岐路、値切り屋、
金物商、山盛り、[イ]宴会 植民地-屋敷場

ともさん 35
藤さん 19
てぃーさん 45
synitiro 39

仮面ですな。仮面。
香具師で呪いが飛んでくるだろうし、仮面銀かなーとおもっていたら5金。
香具師から入りました。
香具師岐路仮面金物適当な財宝って思っていた、
大体あってたと思うんだけど、銀をわりと無視したこと、
おもったより因果応報(という名の呪い)の処理に手間取った事が災いして
平均金量を上げるのに時間が掛かってしまった。結果3山切れの属州一枚差。
金量無視しすぎたー。

4戦目
賢者の石、ゴーレム、大学、錬金術師、木こり、役人、市場、魔女、
改築、堀
属州場-屋敷場

3戦目で2,3位が卓入替
ともさん -1
アラシさん 1
synitiro 6
おすしさん -7

完全に荒場。1番手3番手ともにポーション銀。ここまではいいとして、
その後ともさんが錬金に走ったので、それを見てから大学魔女の方針決定。
引き切りまではいかぬのだが、ドローには困らないくらいの厚さにして、
呪いを3分の2くらい配布。
属州一枚であとの呪いは相殺。3山切れにて終了。
この手の戦法は一度やると覚えられてしまうのが辛い…。

5戦目
村、破壊工作員、投機、鍛造、占い師、愚者の黄金、救貧院、
偽造通貨、山賊の宿営地、王室の鍜治屋[イ]渡し船[イ]相続
属州場-屋敷場

ここでアラシさんが抜けて3-4人戦の2卓。
俺と藤さんで交替。サプライは両方で合わせてみた。
比較したいがためにそうしたかったんだけど、
片方が早々に終わって手持ち無沙汰になっていたので、データ収集できずw

たっきーさん 18
ネモトさん 42
synitiro 32
てぃーさん 19

渡し船で山賊を相続して屋敷買い集めて3山かなと。
最終的なデッキは屋敷8、公領2、属州2、偽造2、山賊2、銀貨1、銅貨4、略奪品6。
想定した3山は起きず、属州切れで終了。ネモトさんが王室>愚者で18金2buyで流れ変わったなー。
なぜ覚えているか、運用ミスだと思ったから。
ただ、この運用ミスが偽造をもう一枚なのか、王室なのかを
帰り道ずっと考えていた。
王室入れてもbuy増えないと結局届かないので、
最後に出た結論は偽造かな?それも結果論でしかないので、これについてはもうちょっと考えよう。
ただ略奪品6は余らせすぎたなー、という感想。略奪品の運用もうちょっと上手くなりたい。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は9月予定で、とりあえずは月一くらいでやってみようかな試みなので、
参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、まずは継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。