5/26ドミニオン対戦記録

ドミニオンやりたい欲が弾けたんで無理槍スケジューリングしてドミニオン。
2ヶ月ぶりだったようで。
場所はリトルケイブ高円寺店、なんだかんだで連日高円寺になってしまった。

1
堀(2)、貴族(6)、策士(5)、錬金術師(3+P)、隠し財産(6)、豊穣の角笛(5)、従者(2)、吟遊詩人(4)、熟練工(5)、生贄(4)、[イ]使節団(4)、[イ]掘進(2)、属州場-屋敷場
mhage 34
synitiro 28
カイトが遅刻確定したので、2人戦から。
錬金術師の撃ち合いでドロー勝ちしたほうが勝ちかなとおもったので、
生け贄吟遊で屋敷廃棄してトークンで差つけようかなとおもったら、属州一枚分負けていたという話。

2
ならず者(6)、祝宴(4)、引揚水夫(4)、変成(P)、馬商人(4)、肉屋(5)、鼠取り(2)、掘出物(5)、農家の市場(3)、大君主(8D)、[イ]巡礼(4)、[ラ]山賊の砦、属州場-屋敷場
mhage 26
kyte 12
synitiro 21
ここから3人戦。大君主2名買ったんだけど、使い道が碌でもなかった。
今思えば山賊度外視でとっとと金量上げて肉屋で金貨潰せばよかったんじゃあないか。

3
木こり(3)、泥棒(4)、秘密の部屋(2)、保管庫(5)、神託(3)、埋蔵金(5)、物置(3)、蝋燭職人(2)、カササギ(4)、剣闘士/大金(3)、[イ]掘進(2)、[ラ]戦場、植民地場-屋敷場
mhage 33
kyte 45
synitiro 42
昼食後。カササギ合戦になることは見えていたので、2枚くらいで諦めて物置大金コースで
金量とbuyで対抗できないかな、と考えていたら、カササギ過半数集めたカイトにしてやられてました。
本人がプラコロ場やりてーと言ってリクエストしたらジェネレータから一発でプラコロ出るし、
おまけに一位もとって、完全カイト場だったw

4
オアシス(3)、巾着切り(4)、引揚水夫(4)、ブドウ園(P)、神託(3)、農地(6)、狩場(6)、開拓者/騒がしい村(2)、剣闘士/大金(3)、庭師(5)、属州場-屋敷場
mhage 53
kyte 18
synitiro 46
またしても大金。なんだけど今回はプラチナがないので大金は一枚。
あとは庭師をどんだけ場に出せるか考えていたけどおもったより出力あがらず。
トークン差で負けてしまっていた感じ。

5
詐欺師(3)、執事(3)、石切場(4)、再建(4)、愚者の黄金(2)、よろずや(4)、従者(2)、ワイン商(5)、ヴィラ(4)、軍団兵(5)、[イ]制圧(14)、[ラ]宮殿、属州場-避難所場
mhage 7
kyte 0
synitiro 15
待ちに待った荒場w見返すとここまで呪いないな。まず3人が詐欺師を撃ち合う展開は予想がつく、
それで呪いが切れるあたりでmさんがワイン商複数の制圧狙いでくるだろうなと想定し、
ワイン商のオトモになりそうなヴィラを枯らす、しれっとbuy増やして従者4枚取りで3山という絵を描き、
その通りに終了した感じ。呪いが想定以上にばらまけたのは嬉しい誤算。

6
貧民街(3)、密輸人(3)、航海士(4)、宝の地図(4)、愚者の黄金(2)、香辛料商人(4)、城塞(4)、魔除け(3)、錬金術師(3+P)、サウナ/アヴァント(4)、[ラ]闘技場、[ラ]迷宮、属州場-屋敷場
mhage 38
kyte 33
synitiro 32
俺は宝の地図と縁がないとおもっているので早々に諦めるのだが、
カイトの地図回収率が凄まじい。4枚入れて4枚使い切る、しかも大して廃棄もせずに。
展開予想はサウナアヴァント錬金で引き切って…だったのだが、buyが増えない。
金量を増やす作戦に途中で切り替えて沈んでしまった。

7
墓暴き(5)、ハーレム(6)、使い魔(3+P)、岐路(2)、香辛料商人(4)、熟練工(5)、隊商の護衛(3)、農家の市場(3)、技術者(4D)、会計所(5)、[イ]制圧(14)、[ラ]迷宮、属州場-屋敷場
mhage 0
kyte 10
synitiro 12
制圧2回目、2回目だからmさんは率直に狙ってくることはなかんべ、と制圧に見切りを付ける。
会計所で銅貨10ドローくらいして制圧も考えたけど、その前に呪いをなんとかする術が思いつかなかったのでボツ。
金量はあげるし、使い魔で呪いはばらまく。あとは岐路と農家を搦めてトークンを美味しくいただこうとおもっていたが、
予想外に使い魔が回ってくる。おかげさまで呪いは無事ばらまけ(こちらは一枚だけだったはず)
買い物で考えていた3山は技術者と技術者廃棄による山切れのほうが展開早くなった。

8
ワイルドハント(5)、共謀者(4)、ブドウ園(P)、念視の泉(2+P)、記念碑(4)、宮廷(7)、シルクロード(4)、狩場(6)、地下牢(3)、遺物(5)、[ラ]果樹園、[ラ]峠、属州場-屋敷場
mhage 42
kyte 52
synitiro 53
念視をどれだけとるか、念視と共謀者でどれだけお金を出すか、ついでに宮廷?とか考えていた。
buyがないのでシルクロードは早々に諦める。ブドウ園は金量上がって来たらついでに仕込む感じで検討していた。
果樹園があるのでそれなりにきっちりアクションカードの枚数を数えた、
というか忘れても念視があるから検算わりと簡単にできてたんだけど。
考えてなかったのはワイルドハント、これをカイトが宮廷ハント連打で猛追してきて
わりとラストターンまでだめかなとおもっていた。
果樹園計算間違えてああほんとにダメだったと天を仰いだけど、ブドウ園も果樹園も3点で計算してたミスに気がついて
辛くも1点差で勝利。ワイルドハントこええ。

9
大広間(3)、仮面舞踏会(3)、借金(3)、隠し財産(6)、愚者の黄金(2)、神託(3)、埋蔵金(5)、襲撃者(4)、偽造通貨(5)、軍団兵(5)、[イ]借入(0)、[イ]併合(8D)、属州場-屋敷場
mhage 30
kyte 28
synitiro 51
愚者の黄金のテキスト「2枚目以後をプレイしたときは4金」の内容を、庭師やならず者のように
場に出た上での枚数カウントと考えていたので、偽造できないと思い込んでいた。mさんには謝罪したが
申し訳ない勘違いだった。
実際の場は愚者と襲撃者ガン無視で隠し財産と偽造通貨でbuy増やしつつ大広間買って金量あげつつも圧縮という
理想的な流れが作れた上で軍団兵を2名くらい雇用して相手の行動制限を行った。
この場も初手仮面でした。初手もそうだったし、襲撃者の廃墟カードは仮面で全部ふっとんでいただけた。

10
玉座の間(4)、泥棒(4)、鍛冶屋(4)、倉庫(3)、望楼(3)、坑道(3)、救貧院(1)、金物商(4)、騎士(5)、偽造通貨(5)、属州場-屋敷場
mhage 35
kyte 29
synitiro 35
まあ倉庫と坑道だよな。あとは偽造で圧縮いれつつ金量あげて属州複数買った人の勝ちかなと思っていた。
金物の取り合いは3枚くらいで終了にして、こっそり一枚いれた鍜治屋がなにげに大活躍だと思っている。
点数は同点だがターン数差で勝利。

片付け後に20分あまったのでボツワナ。
持ち主なんだけどわりとふがいない結果に。
kyte 73
mhage 61
synitiro 66