3/11 ボドゲいろいろとドミニオンやった話。

カイトが昼過ぎにきたのでいろいろゲームをやった。
詳しいことを記録していないのが悔やまれる。

やったゲーム
・モンスターメーカー(新版)
ゆけー邸に持ってく前に開封しときたかったので嬉しい。
ゲーム自体は勝ったけど、そもそもこれ4人くらいでやらないと偏りがすごいことになる。
あと復路がすげー辛いことになるw

・ボツワナ
以前フロチャでやったときは点計算間違っていたので、きちんとやる。
カイトもルール良い感じに忘れていたので実質引き分け、2勝2敗。

・ワンニャービスケッツ
ゲムマで購入したのを封だけあけて今に至るになっていた。
もともとミスターとやりたかったのだが、ミスターが計算できないので今に至る。
2勝0敗。

・AZUL
やらないと忘れそうなのでまたやる。
あとカイトに前ボコられたのでやり返したかったのだけど
結局ボコられました。底から取ってくのがいいらしい。深海魚釣りみたいだ。
1勝2敗

・クー(COUP)
ゆるドミで1プレイしかしなくてずっと気になっていて、
面白いはずなんだけど説明できない不思議なゲームだったけど結局買ったw
mさんも交えて3人プレイ。というか3人~用なんだからできなかったんだけど。
1勝1敗。
これもなんかもちっときちんとインストできるようにしておきたい。

1st
魔女(5)、隊商(4)、労働者の村(4)、占い師(3)、神託(3)、不正利得(5)、
救貧院(1)、伝令官(4)、失われし都市(5)、総督(5)、
[イ]征服(6)、[ラ]水道橋、属州場-屋敷場
mhage 38
syn 38
kyte 25

1点差勝ちぃ、とおもったら同点だった。これはこれで悔しい。
作戦事態は2人が失われし都市だったので、普通に不正利得バカ買い。
3山狙いを労働者の村に絞ればおそらく勝ち確定だった…はず。
まあ負けてないのでよしとしておこう。

2nd
鍛冶屋(4)、公爵(5)、宝の地図(4)、会計所(5)、再建(4)、
豊穣の角笛(5)、蝋燭職人(2)、商人ギルド(5)、資料庫(5)、
へそくり(5)、[イ]借入(0)、属州場-屋敷場
mhage 29
kyte 30

俺とミスターは風呂入ってたので、2人でやってもらっていた。
ところがわりと序盤から観戦できた。mさんが鍜治屋ステロっぽい戦略。
カイトがへそくり全力買い。
mさんが屋敷を廃棄した差がそのまま残ってカイト勝利。
商人ギルドと蝋燭でコインだしまくったかな、俺なら。
それがどう作用できたかは加わらぬとわからんけど。

3rd
議事堂(5)、祝祭(5)、貢物(5)、念視の泉(2+P)、大衆(5)、投機(5)、
拡張(7)、行商人(8)、街道(5)、賢者(3)、[イ]借入(0)、[イ]保存(1)、
植民地場-屋敷場
mhage 62
syn 47
kyte 60

俺は何がしたかったんだろう。負けは負けなんだけど、
2人で植民地分け合ってる最中に属州で漁夫の利狙おうとしたんだよな。
それはそれで8金わりと届くからいいとおもってたが、
仕込みが2手くらい足りていない。商人は無視する気だったけど、
今考えたら投機入れるとか拡張早くするとかしてもうちょっと工夫すれば
もうちょっと縮んだかもしれん、とおもったけど
植民地3枚はいれるべきだったわー。

知的障害の子とボドゲを遊んでみる 47

ミスター(息子)のステータス
6歳(小学校一年)
文字…部分的に書ける、読める。
計数…1から順に指を折ればできる。但し20以上は怪しい。
計算…できない(算数の授業はとりあえず数字の書き取り)
会話…語彙が足りない、が、部分的に通じる。

●ブン・バン・ゴールド

ダイナマイト投げゲー。もはやこれを最初にが定番と化している。
慣れを強めるために今日は新しいことは加えるのやめることとした。

★観察できた内容
投げることそのものは特に問題がなく、むしろ俺の方がゲームエリアからダイナマイト出してしまって
なにしているのやら。
一回投げたときにひっくり返る量がたいした事ないので、
今日はおちついて拾えていたようだった。きちんと1個ずつ拾っていた。
このゲームはほんと意欲的に数を数えてくれる。
このゲームだからか今までの蓄積があるからかわからんが。
そういえば学校の宿題の点つなぎもすごく意欲的に、宿題ですらやらずには寝られないほど
好きになっている。
数が嫌いにならんでよかった。
あとはきちんと数える方法について、なんだけど、
とりあえずミスターの計数のズレをうまく目視させる、という方向で進める。
20以上は数は言えるのだけど、誤差がでちゃうんだよなー。
かけ算ができないから10個ずつというのもあまり意味のない区切りだったし、
やっぱしユニコーンのゲームボード裏みたいなのに置かせるほうがいいのかな。

●トーキョーハイウェイ

すでに寝る直前だったので1ゲーム5台制

★観察できた内容
昨日は集中力がないからあかんとおもったが、どうやら普通に下手になっていた。
しばらくやってなかったから致し方ないか。
ブランクのせいで上手くいかないんだけど、ゲームが難しいということになってしまっている。
これからはトーキョーハイウェイも混ぜてくか。
好きなゲームでも下手になると不機嫌になる、ということがよく分かった。
そして原因を掴む、ということがほぼないのでやっぱり続けていくしかない。