聖剣伝説2 SECRET of MANA ファーストインプレッション

アナログじゃあないゲームの事を書くのは半年以上ぶりくらいか?
待ちに待った聖剣伝説2リメイクが発売されたので忘れる前に現時点でのマルバツをつけておく。
先週vita持ってくるの忘れてなきゃ今頃クリアしてたかもしんない。
SFCでのプレイは数十周、何回やったか忘れた。
現時点での進捗はノームを仲間にしてパンドーラ王国手前。

●良かった点
・フルボイス、モブに至るまで。
・モデリング主役級は概ね良いのではないだろうか。
・音楽、ここまで聞いた感じ良い感じだし、神殿の音楽に至っては鳥肌が立った。
・当たり判定。仲間の無駄な引っかかりが減った気がする。気がするだけで気のせいかも知れぬ。

●悪かった点
・デフォルトネーム以外を選択すると名前が「ポ・ポ・ポ・ポ」みたいな感じでSEで代用されたり、呼ばれなかったり
対応がばらついている。のが嫌でデフォルトネームに変更してやり直してしまっている。
SFCをくぐった人はむしろデフォルトネームでやることがまずないし、
中古でやり込んだ人とかデフォルトネーム知らない可能性が非常に高いのではないだろうか。

・お店。武器ボタンで話しかけるのに決定ボタンが○ボタンに成っているせいで、
話しかけてそのまま選択したつもりがキャンセル扱いになるという笑える事態が発生している。笑い事ではない。
テストプレイきちんとしたのかレベルの不合理。

・ウェアウルフ。グラフィックが大幅に書き換わってとくにヒールウォーターのモーションがアレじゃなくなったのが悔しい。
リメイクに悔しい。って感情を持ったのが初めてかもしれん。
大体敵キャラのモーションなんか普通どうでもいいのに。聖剣はそれだけでは語れないものがあるから困る。

・大砲屋。拡大縮小がない。
・オープニング。縮小がない。

進行するにつけ追記する予定。