8/20ドミニオン対戦記録

8/21 追記修正

1th
議事堂 弟子 賢者の石 宮廷 馬上槍試合 魔女娘
収穫 医者 (災)倒壊 ヴィラ 御守り (イ)立案 (イ)征服
属州-屋敷
mhage 42
syn 8
感想:
馬上槍試合ナメてた結果、報奨を全部持って行かれ、魔女娘は当たらず、
まるで宮廷がゴミのようだ(ただしこっちのターンのみ)の回

2th
偵察員 海賊船 再建 収穫 偽造通貨 名品 助言者
熟練工 語り部 技術者 (イ)施し (イ)汚された神殿
属州-屋敷
mhage 25
syn 44
感想:
海賊船場。海賊船で7金までブーストして以上。
4金でるとかなり心に余裕が。

3rd
鍜治屋 鉱山 書庫 拷問人 望楼 農村 城塞
広場 沼の妖婆 戦車競走 (ラ)峠 (ラ)宮殿
属州-屋敷
mhage 36
syn 34
感想:
拷問人ロック失敗。というか書庫あるんだよね。
mさんが書庫仕込み遅れたのである程度は固められたのだけども、
妖婆も駆使して攻撃しておけばよかったか。

4th
密偵 大広間 男爵 弟子 拡張 盗賊 墓暴き
医者 案内人 お守り (イ)掘進 (ラ)浴場
属州-避難所
mhage 28
syn 25
感想:
盗賊と墓暴きにとても悩んでしまった。結局盗賊をとったは良いが、
mさんが定期的に銀貨を廃棄するので攻撃できず、
ずるずると負けていってしまった。
大広間買いがうまくいかなければもちょい差が広がっただろう。

5th
木こり 貴族 薬師 望楼 護符 狂信者 助言者
カササギ 城 総督 (ラ)宴会 (ラ)宮殿
植民地-屋敷
mhage 54
syn 57
感想:
総督一点張りな買い。5-2スタートもでかかった。
順当に総督枯らせて金貨産みだし総督による改築効果で属州に変換する。
属州買い切りで終了。なんとか植民地買いスピードに勝利。
間のカササギをガン無視したので、引きによってはあぶなかった。
実際とても僅差だったし。薬師次第で死んでいた可能性も高かったはず。

6th
村 ぶどう園 玉璽 拡張 (オ)宮廷 オアシス
浮浪児 狂信者 法貨 城 (イ)探検 (ラ)オベリスク
属州-避難所
mhage 72
syn 34
感想:
あとからむちゃくちゃ反省することになった回。
まずぶどう園をまったく見ていなかった。玉璽買いは悪い発想じゃなかったと思うが、
ぶどう園見ていないせいで無駄な買い物が多い。
廃棄を傭兵に担わせようとして、浮浪児買いに走るが出遅れる。
その間に狂信者から廃墟を配られ玉璽効果も超薄れる。
玉璽はポーション買い、そのポーションでぶどう園買いにすれば
あるいはかなり迫れたんじゃあないかと。ダブルスコアはなかったんじゃあないかと。

7th
堀 改築 航海士 ゴーレム 支配 不正利得 偽造通貨
墓暴き 鼠取り 工匠 (イ)使節団 (ラ)水道橋
属州-屋敷
mhage 46
syn 39
感想:
海辺少ない気がするから入れましょう、として無理槍入ったのが航海士で
結局使わねえじゃん!だった回。
鼠取りがとにかく強い。5-2だったので初手工匠、あとはポーション1と鼠を仕込んで
ゴーレムでほぼやることが決定。
鼠取りはアクションだが、マットリザーブってのがまた強すぎる。
これだけの性能を持って2コスってのが信じられない。
ゴーレムの通り道がガンガン開いてしまう。
ラスト3ターンで「金貨偽造銅銅銅」と入っていたので
銅貨廃棄で8金出たのだが、mさんの「もう終わりすか?」の一声に絆されて
廃棄せずに7金公領買いしてたら負けましたw
盛り上がったのでよしとする。
(つかそのあと2ターン3金しかでなかったのもわりと想定外だった)

8th
堀 役人 改良 豊穣の角笛 狩場 熟練工 使者
失われし都市 巨人 雇人 (イ)海路
属州-屋敷
mさんの獲得属州のシャッフルし忘れ判明
ノーコンテストとして試合終了
のつもりがmさん反則負け
感想:
とにかく都市。ただ都市にばっかり目が行って雇人をもっと雇っていれば
良い勝負ができたんじゃあないかな、と。

9th
堀 金貸し 役人 農村 改良 豊穣の角笛 狩場 熟練工
値切り屋 巨人 (イ)寄付 (ラ)公会堂
属州-屋敷
mhage 32
syn 40
感想:
8回目の一部変更再勝負。今度は順当に巨人3枚でスタンプ繰り返し。
都市なくなったけど農村あるからアクション好きにはたまらない回と化す。
7thで負けてしまったのでこんどはだんまり。
ラストmさんの8金で属州買いされたら負けていたんだけど、
カウンティングミスに助けられた感じ。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA