でびゃんと格闘してますはい

かなり冗長な愚痴になってしまった上に独り言
同じようなことで詰まる後輩の役にたてたらなとおもいつつここに記す

玄箱をとりあえずノーマルセットアップ状態でやってたんだが
我が家のメイン外向けサーバとPHPによるフォームが一段落したので
Debian化してみることにした。
ちなみにうっかりHGを買っていないので
ノーマルな玄箱である。

とりあえずDebian化に関しては
http://itnavi.com/kurobako2/
がとてもとても参考になった。
参考にしたわりに一度失敗こきまして
tmpimage.tgzにアーカイブをリネームしてから
image.zipにしなくてはいかんところを
そのままDebianのtgzからimageにアーカイブしたんで
展開失敗を起こし、そのままご臨終。
ひとまず中開けてHDDだして
Windowsにてフォーマットをし直した・・・

とここで話が終わればよかったんだが
再装着して玄箱つけてみたら
やっぱり起動しません。

玄箱はWindowsフォーマットしたHDDは認識しない

・・・勉強になりましたね、
ってか普通WindowsフォーマットのHDDを乗っけるってことが
ありえんと思うのでこれは説明書にすらのってなかったわ、ボケが。
ちなみにそのまま起動すると起動しようとしてLINUXのパーテーションだけ
申し訳程度に切り直しを行う、いらん。
パーテーションマネージャー先生を利用して
パーテーション削除でひとまず初期状態に戻して
事なきを得た。
つか、Windowsで仕切り直しする場合でも
フォーマットしないでそのままパーテーション削除だけでいけそうだったわけだが。

んで、まあ手順通りやってDebian化。
RedHat使いなもんだから勝手がよくわからんよ(つД`)
デーモンの制御とか全然違うしな、同じLINUXな気がしなかった。

次にSarge化を試みる。
手順はゆけーのところを参考にしてみようとしつつ
http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2004/12/debiansarge.html
も参考にしてみようとしつつ
しかしそれでは全然全くうまくいかんので
そこのリンク先とかさらにたどってみてやはりコケて
つか、@2ヶ月で新バージョンリリース予定なのになにやってんだろとか
自問自答しつついろいろ試行錯誤して
やっぱり先に進まず、2時間くらいやっていったん諦め。
とりあえずapt-getの壁が厚すぐる。

ゆけーのところにも書いてあったが
接続エラーでリトライすればなんとかなるみたいな、
そんな感じはしなくもなかったんだが、
途中でDPSを開始して天使達の抗いをやりーの
プロマシアを倒しーのして、実はその最中ずっとリトライしていたのだが
まったく先に進めず。
ちょっと方向変えて
http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html
を参考にミラーサーバをいろいろ試してみることにした。

基本的にミラーサーバ探しは
netstart-apt testing
で行うとのことだったが、それがそもそも疑わしい。
てかうちの近くってことになってるサーバがリトライ連発だったし。
http://www.t.ring.gr.jp/
ってサイトで生き死にも確認できるが
とりあえず

ミラーリングサーバの生存とapt-getの成功率は関連なし!

と言っておこう。
うん、本当に無駄な6時間な気がした。
つまり成功したんだが、全然別のミラーリングサーバだったし。
ここまでで今日はおやすみ。
最終的に自宅サーバのデータ全バックアップに利用する予定。
ちなみに自宅サーバの全容量が60Gで玄箱が180Gなんだが
あまったのはどうしよう…
(NFSマウントしてWEBにでも使うか・・・)

あと、肝心の動作関連ですが
すでにゆけーから報告あったとおりでほぼ間違いないってか
普通にシェルログインしてアル程度コマンド連発しただけで
もっさりできます。
ともかく積んでいるメモリがすくねーし
CPUはセレロン300A並だし。
本気で外向けにはできん仕様ですな。
HDDは流体軸受けだからかなり静穏なのが救いだ。

以上、すげー長くて専門的っぽいことを書いているわりに
やっていることは初歩的なエントリ終了

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA