10/21 ドミニオン対戦記録と天岩庵と

正確には20-21の対戦記録。
いろいろ出来事をまとめると書くのが大変ゆえ、
まずは一部にしか需要がなく書きやすいのから手つけるw

まずは10/20分、場所は大井町の天岩庵
出来た3日後にはカイトから情報きてたので知っていたのに、
行くのは一周年すぎたあとという、
なかなか珍しい行き方になってしまったボドゲカフェ。
店長推しはドミニオンということも知っていたから
よりいっそう行かねばだったのに永らく計画倒れでした。
というわけでようやく行けた天岩庵。
セットは天岩庵の全セット(陰謀暗黒冒険がなし)
対戦は俺カイトmはげの3人戦

1
市場(5)、職人(6)、玉璽(5)、銀行(7)、地図職人(5)、国境の村(6)、案内人(3)、語り部(5)、工匠(5)、公共広場(5)、[イ]儀式(4)、[ラ]狼の巣、属州場-屋敷場

m33
k28
s18

たしか3番手4-3銀銀入り。
狼の巣があったのは、しってた。
ドローソースがそれなりにあるし、また工匠地獄をmさんに味合わせようとしたのだが、国境の村をうっかり買い、そしたら
結局帳消しのために国境を増やすハメになる。
今考えたら地図職人で余分なカードドロー削れば良かったんだけど、
そうするためにはカイトの属州スピードが速くて付いていけず。
結局mさんが
5属州で終了。

2
<災>宰相(3)、商人(3)、漁村(3)、巾着切り(4)、引揚水夫(4)、商船(5)、魔女娘(4)、埋蔵金(5)、倒壊(2)、開拓者/騒がしい村(2)、庭師(5)、[ラ]博物館、[ラ]墓標、属州場-屋敷場

m27
k30 23=53
s20 22 =42

きました魔女っ娘。で、災い宰相…宰相だと!?
というわけでのろいガードはあきらめて倒壊と引揚水夫で
むしろVPトークンに変換できるだけしてしまおう作戦。
一枚は博物館で帳消しにできるので保持。
カイトがバラエティ作戦できたので俺もそれなりに枚数重ねたが、
mさんがあきらめて閉店を選択で終了。
粘ればもうちょいVP重ねたんだけどなー。

3
原住民の村(2)、漁村(3)、船着場(5)、労働者の村(4)、玉璽(5)、投機(5)、保管庫(5)、再建(4)、複製(4)、農家の市場(3)、[イ]失われた技術(6)、[イ]併合(8D)、属州場-屋敷場

m42
k29
s33

船着場に失われた技術重ねれば無双じゃね?と思い、
実際過半数とったし、農家トークンも獲得予定だった。
ところがmさんの原住民重ねが完全にスピードで上回っており
(脇、脇、手札で実質2ドロー3アクションみたいな使い方)
そこいらを甘く見ていたのが敗着。
見直すと船着場技術は悪くなかったというか、
金量あったんだから属州買いが遅すぎたという結論だった。

4
泥棒(4)、真珠採り(2)、策士(5)、望楼(3)、造幣所(5)、農地(6)、道具(3)、複製(4)、失われし都市(5)、ワイルドハント(5)、[イ]探検(3)、[ラ]迷宮、属州場-屋敷場

m 30
k 44
s 36

都市ワイハかな、と。ここまで特に書いていないけど、
この2日はずっと4-3もしくは3-4だった。11戦全て。
都市は刺しすぎると負ける、分かっていたのに
気がついたら5枚も刺していた。複製あるからそんなに悪影響ないだろう
そう思っていたら結果負けてしまった。
1位のカイトは2枚。
途中造幣所を望楼でカットしつつ5銅貨廃棄までは良かったんだけどな。
その後がじりじりやられていた。農地買い農地改築コンボにやられた。

5
密猟者(4)、山賊(5)、真珠採り(2)、幽霊船(5)、品評会(6)、公爵夫人(2)、街道(5)、案内人(3)、語り部(5)、技術者(4D)、[イ]失われた技術(6)、[ラ]博物館、属州場-屋敷場

m 39
k 39
s 45

前回やられたので今回は技術ガン無視、怖かったけど。
山賊打たれない限りは街道技術者が決まると思っていたので、
他2人が幽霊船構築をしている間にせっせと街道技術者集め。
悩んだけど密猟者にも2名入ってもらった。
結果これが微妙な借金やら次の技術者入りやらで
なんだか活躍してくれた。街道一枚うてば公領2枚確定するのは美味しい。
というわけで天岩庵戦唯一の勝利w

ここまでやってあとクアックサルバーセット1で一戦やって
天岩庵編は終了。

6
原住民の村(2)、抑留(2)、念視の泉(2+P)、使い魔(3+P)、鍛造(7)、狩猟団(5)、祭壇(6)、倒壊(2)、掘出物(5)、農家の市場(3)、[イ]渡し船(3)、属州場-屋敷場

m 24
s 34

間に観劇を挟んでmさん家に移動、
やめときゃいいのにそこから寝る前にもっかいやろうということにw
今度は異郷以外すべて。
原住民負けを喫することが多いので、
今回は祭壇倒壊を確保した後、使い魔撃ち合い。
祭壇先に獲得できたので、呪いは全て狩猟団に変換された。
mさんが途中でポーション廃棄をしたので、
俺はせっせと3山してもいいように渡し船で念視に-2トークン置いて
8金2購入で毎ターン属州念視。
最初-2を農家の市場に置いていたが完全に悪手だった。

7
仮面舞踏会(3)、改良(5)、宝の地図(4)、商船(5)、交易路(3)、禁制品(5)、襲撃者(4)、城塞(4)、伝令官(4)、広場(4)、[ラ]迷宮、属州場-屋敷場

m 24
s 31

このままではmさん無念眠れぬということでもう一戦。
襲撃者で廃墟が飛んでこなければこちらが襲撃者を打ちつつ、
さらに仮面改良で手数減らさずに廃棄を進めれば
確実に宝いけんじゃね?ということでその通りにした。
ドローしつつ廃棄できるのは強すぎるだろう。
RounessanceではScoutというのがやっぱり引きつつ廃棄できるので
この辺と宝組んだらやばいな、というメモをしておく。

8
原住民の村(2)、抑留(2)、漁村(3)、交易路(3)、司教(4)、狂信者(5)、盗賊(5)、倒壊(2)、ワイン商(5)、冠(5)、[イ]相続(7)、[ラ]迷宮、植民地場-屋敷場

m 78
s 38

高円寺いくのが昼からだったので、じゃあやりましょうということで始まる。
いやどんだけやるんだよw
またしても原住民。こうやって記録をつけてると
天はmさんに味方しているのか。
そしてやはり原住民を上手く使われて負け。
俺もマネして原住民打ってみたけど、脇におくと
手札に入れるのバランスがうまく掴めていない。
練習しよう、原住民。
途中で冠原住民で複数脇置けるじゃんを思い出したが
まったく廃棄が間に合って無くて気がついたら廃墟まみれだったのも
まったくよろしくなかった。

9
大広間(3)、男爵(4)、原住民の村(2)、宮廷(7)、偽造通貨(5)、肉屋(5)、鼠取り(2)、語り部(5)、ワイルドハント(5)、大君主(8D)、[ラ]果樹園、属州場-屋敷場

m 59
s 27

えー、また原住民すかw
というか原住民が入ったサプライでmさんに一度でも勝利しないと
イメージ覆せないんじゃあないか疑惑が生じる。
途中まではさして悪くなかったはずなんだが、
mさんのワイルドハント警戒して大急ぎで屋敷を片付けてしまった。
それだけならまだしも、というか
それを考えてどうやって3山にするかをイメージしていなかったのかが
本当に謎。こういう操作してたら勝てるものも勝てない。
せっかく買った偽造通貨が泣いておるぞ。

10
秘密の部屋(2)、禁制品(5)、救貧院(1)、封土(4)、狂信者(5)、広場(4)、鼠取り(2)、隊商の護衛(3)、道具(3)、技術者(4D)、[ラ]凱旋門、属州場-屋敷場

m 24
s 23

オウンゴールで敗退。
これはもう3山狙うしかないよね、そして属州の数もきちんと数え、
あまつさえ凱旋門でのカード種も数え、
(鼠取りを8枚リザーブしていてこれが最多)
救貧院は俺しか買ってないということを知っていて
カウントを怠って最後の技術者で屋敷2枚取って3山切れ終了。
技術者で救貧院2枚取っていれば逆転勝ちだったのに。
あまりに悔しいのでこういうミスは2度とせぬ、
ストレイツォ容赦せん。

11
礼拝堂(2)、詐欺師(3)、偵察員(4)、漁村(3)、使い魔(3+P)、銀行(7)、金物商(4)、秘術師(5)、使者(4)、女魔術師(3)、[ラ]宮殿、[ラ]水道橋、属州場-屋敷場

m 48
s 37

あまりに悔しいのでもう一戦、巻きでやりましょうと始める。
順当に使い魔撃ち合い、金物は8枚とって、詐欺師もこちらのみ取って
そして負けた。
途中屋敷廃棄で礼拝堂入れたのが最大の敗因。

というわけで怒濤の2日11戦終了。
当初の予定はここまで頑張るはずじゃあなかったんだけどなあ。
結果は負け越したけど感謝の正拳突きをしたいくらい
面白いゲームなんだぜドミニオン。

甘酒

天岩庵の甘酒、甘酒推しなだけあってちょー旨かった。
甘酒の説明だけでA42枚分になってたしな!W

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA