ファンタジー系協力型ゲームで遊ぼう@長野市SUBBOXに行ってきたヨ

今日も今日とてSUBBOX、今週はゲーム会多目だ…。
マスター発案企画で、このエントリのタイトル通りな企画。
ただ俺はファンタジー系を見落としていた。
ミステリアスフォレスト持ってこうかどうか迷って、
いやいや俺やったことないゲームやろうと思っているし、
久しぶりに手ぶらでゲーム会に臨む。

やったゲーム

●ドラスレ

記憶が間違っていなければ本家ゆるドミ以来のプレイなので5年ぶりくらい。
買おう買おうとおもって何年も経過してたらいつの間にか拡張が10近い数になっていて
豪華ケースが出たりとかして、元々からえらい発展したなあ、と。
最初やったときは超絶難易度に辟易というか、
これどうやってドラゴン倒すんですか?って思ったものだけど。
ボード上を移動し、冒険して経験値を貯めてレベルアップして
ドラゴンを伸す。
但し、ダイスで6を出すとドラゴンの目が上がってしまい、
一定数カウントでドラゴンランページという悪いイベントが起きる。
また、ドラゴンの目が最後まで到達すると、その時点でドラゴンが目覚め、
成長不十分でも強制的にラストバトル発生。ロマサガっぽいな。
大体負けるときは6連発してこちらが不十分のままドラゴンと戦闘なんだけど、
今回はわりかし余裕をもってドラゴンと相対することができた。
本来の決戦はボード(フィールド)にある5つのクエストが完了したら、も条件なんだけど、
その条件にたどり着いたことがない、というか
出目次第ではあるが、大体3-4で決戦。
仲間が潤沢であれば、振り直しなど多数無理が利くので、
今回は1人落ちたものの、無事ドラゴン撃破。
拡張もいつかやってみたし。

●アンドールの伝説

これも確かゆるドミで、あんときゃ和室でやったはず。
パニハイが出た年だから4年ぶりくらいだと思う。もちろんルールはほぼ忘れた。
とりあえずということでチュートリアルシナリオをプレイ。
ボード上を動いて探索し、
シナリオによってはモンスターを倒したり、手紙を届けたりして1伝説終了。
いくつもの伝説をクリアすると完全制覇だけど、完全目指すなら
リアル1日どころか1週間くらい欲しいくらいのボリューム。
ドラスレと違って行動に時間が設定されており、
なにかすると1時間経過(1マスや戦闘1ターン)、一日にノーコストで行動できるのは7時間まで
10時間まではHP削って残業可能。
チュートリアル前半は動きかたの習得なのでどうってことないが、
チュートリアル後半のシナリオは敵が出現してきて、
かつ相当な数がいる上、
何匹か倒すと手紙運搬イベントが出てきて、かつ手紙役が敵に振れると死亡と
最初からなかなかの殺しっぷりなゲーム。
あーなんか殺しにくるとこはすげー覚えている。
ドワーフを超絶強化でダイス振れば敵を殺せるくらいに強化した上で
順当に掃除して終了。掃除しすぎてもイベント進んでゲームオーバーなので、ある程度慎重に。
久しぶりだったけどすげー楽しかった。
これもなんか拡張いろいろあるし、再販の話も立っている。
買おうかなとも思うけどアシュくんが手に入れそうなので、俺はほうっておこうw
関係ないけどディセントやりたくなったな。

●インサイダーゲーム

アンドールが終わったら時間が半端になってしまったので、
インサイダーゲーム8人戦。
今回はインサイダー引けず。というかマスター1、あとは庶民だった。
インサイダーで誘導するインサイダー、狂人インサイダー、
いろいろ試して見たいんだけどなあ。
何も無いところからだんだん回答範囲を狭めていくというゲームデザインは
相変わらず面白い。
とくに予定なかったけど、どこかで見かけたらついでにポチるか。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA