3/17ドミニオン対戦記録

1
mhage 26
kyte 16
syn 23
密猟者(4)、願いの井戸(3)、貢物(5)、見張り(3)、道化師(5)、神託(3)、
遊牧民の野営地(4)、賢者(3)、騎士見習い(2)、変容(4)、
[イ]大地への塩まき(4)、属州場-屋敷場

ドロー負け、かなと思っている。
こっちがチャンピオン出せなかったわりに3点差で済んだのは運が良かったのだろう。
負けたので良いも悪いも、だけどw

2
mhage 49
kyte 30
syn 12
秘密の部屋(2)、拷問人(5)、薬草商(2)、望楼(3)、地図職人(5)、守銭奴(4)、
巨人(5)、大君主(8D)、闇市場(3)、へそくり(5)、[イ]舞踏会(5)、
[ラ]墓標、属州場-屋敷場
【闇市場】
庭園(4)、橋(4)、大使(3)、密輸人(3)、石切場(4)、移動動物園(3)、
シルクロード(4)、街道(5)、農地(6)、サー・マーチン(4)、封土(4)、
屑屋(5)、デイム・シルビア(5)、生贄(4)、サウナ(4)

闇市場でドロー、廃棄を確保する気で、確保したのはいいんだけど
サウナの存在を完全に忘れていた。おれのばか。

3
mhage 65
kyte 25
syn 40
公爵(5)、司教(4)、鍛造(7)、厩舎(5)、従者(2)、採集者(3)、武器庫(4)、
魔除け(3)、巨人(5)、生贄(4)、属州場-屋敷場

生け贄でアクション廃棄しまくりでドロー確保、とおもったが
追いつかず。というか途中で鍛造買ったのが悪手すぎた。完全なる敗因。

4
mhage 22 11 2 35
kyte 18 3 21
syn 22 9 31
改築(4)、貧民街(3)、橋(4)、引揚水夫(4)、支配(6+P)、<オ>拡張(7)、
神託(3)、山賊の宿営地(5)、肉屋(5)、元手(5)、[ラ]オベリスク、
[ラ]博物館、植民地場-屋敷場

オベリスク分敗北。
種類もうちょっと増やせばいけた…のか。
つくづく惜しい試合が多い。どちらかが勝ち、どちらかが負けるので、
そういう引きが良くない日なんだと思う。

5
mhage 11
kyte 2
syn 1
秘密の部屋(2)、<災>抑留(2)、海の妖婆(4)、禁制品(5)、香具師(5)、
魔女娘(4)、不正利得(5)、略奪(5)、陣地/鹵獲品(2)、ヴィラ(4)、
総督(5)、[イ]立案(3)、[イ]掘進(2)、植民地場-屋敷場

直前いい試合だったのに、今回まるでダメ。
利得なら利得いくべきで、総督なら総督いくべきで、
ヴィラとか買ってる場合じゃあなかった。
どうせ廃棄されるから、という思い込みはダメ。荒場に乗るならやりきらねば負けるしかない。

6
mhage 48
kyte 30
syn 65
木こり(3)、職人(6)、仮面舞踏会(3)、改良(5)、神託(3)、賢者(3)、
屑屋(5)、陣地/鹵獲品(2)、軍団兵(5)、公使(4)、
[イ]探検(3)、[ラ]凱旋門、属州場-避難所場

初手仮面は甘え、甘えたが仮面が俺一人だったので存分に甘えさせていただき、
配布と廃棄のバランスもとれたし、金貨も取れた、職人で鹵獲もとれた。
わりと思い残すことはない。

7
mhage 27
kyte 7
syn 10
改良(5)、拷問人(5)、抑留(2)、見張り(3)、幽霊船(5)、薬草商(2)、
物置(3)、遺物(5)、パトリキ/エンポリウム(2)、大君主(8D)、
[イ]偵察隊(2)、属州場-屋敷場

正直サプライみてなにすりゃいいか見通し立ってなかった。
mさんのエンポリウムを防ごう、とか妨害方法は見通したったけど、
そこまで。勝利点を買う見通し立てない場は大抵負ける。

8
mhage 84
kyte 60
祝宴、海賊船、前哨地、薬師、司教、移動動物園、品評会、
遊牧民の野営地、案内人、パトリキ/エンポリウム、[イ]掘進、[ラ]砦

子供の風呂寝かしつけのために中座、二人戦。
戦い自体は品評会が飛び交う場だったらしいが、よく知らない。
知らないが、ここで出現した砦が後々尾を引くことになるとは…。

9
mhage 7
kyte 9
syn 11
前駆者(3)、橋(4)、使い魔(3+P)、村落(2)、城塞(4)、ネズミ(4)、
死の荷車(5)、商人ギルド(5)、使者(4)、変容(4)、
[イ]失われた技術(6)、[イ]制圧(14)、属州場-屋敷場

ポーションポーションの後、2人がネズミ入る。なので俺は3山で作戦立てる。
そもそもが商人ギルドと橋、あと要塞かな?くらいにおもっていたが、
要塞購入後に村落に気がつく。ここは1手損。
あわよくばコイン溜めて制圧、とか思っていたが、とっとと終わらせる方向にした。
カイトがやってた荷車ネズミは全然発想になかった、勉強になった。

10
mhage 42
kyte 34
syn 33
玉座の間(4)、漁村(3)、薬草商(2)、農村(4)、豊穣の角笛(5)、香辛料商人(4)、
法貨(2)、剣闘士/大金(3)、農家の市場(3)、庭師(5)、
[ラ]砦、[ラ]汚された神殿、属州場-屋敷場

買ってると思ったら負けていた。砦、この2試合前に2人は砦で争ってたので、
財宝買いまくる。俺はそんなふいんきを全く無視して香辛料しまくる。
結果めでたく再開。おれのばか。(本日2回目)

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA