3/3ドミニオン対戦記録

1st
mhage 60
syn 38
島(4)、薬師(2+P)、馬商人(4)、岐路(2)、国境の村(6)、採集者(3)、
行進(4)、城塞(4)、生贄(4)、公使(4)、[イ]征服(6)、属州場-屋敷場

生け贄で城塞ピンポンしようとして失敗。
だったら岐路でも買った方がよかったんじゃねえか?みたいな場になってしまった。
あとは征服トークン差とでも言おうか。
(かといって銀でデッキ肥やすのはなあ、と未だに思っている。)

2nd
mhage 13
syn 14
玉座の間(4)、弟子(5)、青空市場(3)、祭壇(6)、名品(3)、伝令官(4)、
掘出物(5)、ワイン商(5)、ヴィラ(4)、へそくり(5)、[イ]焚火(3)、
[イ]大地への塩まき(4)、属州場-避難所場

塩撒き大成功、と言いたかったが薄氷の差
掘り出し物買ってたら8金でなそうとおもって、
戻しは期待せずにワイン商買ったら正解だった。
(そして戻せた。)

3rd
mhage 46
syn 37
地下貯蔵庫(2)、中庭(2)、寵臣(5)、護符(4)、馬上槍試合(4)、城塞(4)、
武器庫(4)、騎士(5)、農家の市場(3)、囲郭村(4)、[イ]偵察隊(2)、
属州場-避難所場

馬上を買い、名馬以外の褒賞全部取って、でも負けた。
ぶっちゃけ金貨袋と王女か取ってる暇あったら公領仕込んだほうがよかったんじゃないか疑惑。

4th
mhage 27+44 71
syn 48+28 76
泥棒(4)、鉱山(5)、職人(6)、大広間(3)、策士(5)、石切場(4)、
馬上槍試合(4)、騎士(5)、墓暴き(5)、農民(2)、[イ]昇進(0)、
[ラ]博物館、属州場-屋敷場

もう馬上で負けたくねえ、と意気込んだら勝てた。
とはいえ騎士は全滅し、馬上も全員死亡というなんか総力戦ぽい感じだった。
ジョセフィーヌを廃棄して属州ゲットした4点差のみで勝利。
…とおもいきや、廃棄した時点ではそこまで数えてないし、よく考えたらジョセフィーヌの2点
博物館の2点で4点損というコレ書いているうちに気がついた
失態すれすれの手だった。

5th
mhage 43
syn 32
冒険者(6)、鉄工所(4)、公爵(5)、灯台(2)、大使(3)、望楼(3)、
品評会(6)、城塞(4)、巨人(5)、雇人(6)、
属州場-避難所場

品評会作戦は悪くはなかった、と思う。
失敗したのは品評会作戦に20種を盛り込もうたにも関わらず
結局冒険者に届かないと諦めてしまったこと。
あと、灯台買い忘れを3ターンやったのがバカすぎる。
だったら15種にしてもうちょい回転挙げる方法もあったはずだ。

6th
mhage 80
syn 0
地下貯蔵庫(2)、男爵(4)、労働者の村(4)、禁制品(5)、香具師(5)、
物乞い(2)、浮浪児(3)、襲撃者(4)、山賊の宿営地(5)、
王室の鍛冶屋(8D)、[イ]掘進(2)、植民地場-避難所場

点だけみるとまるでやる気が感じられない。
中の人はそれなりに頑張ってやってたつもりなんだけど、
結局植民地2buyされて頭に血が上ってしまった上に美学追求しすぎて0点。
勝利点一枚もなしで負けたのは実は人生初。

7th
mhage 33
syn 20
祝宴(4)、銅細工師(4)、寵臣(5)、真珠採り(2)、ブドウ園(P)、
よろずや(4)、救貧院(1)、案内人(3)、囲郭村(4)、王子(8)、
[イ]保存(1)、[イ]立案(3)、属州場-屋敷場

しっかり寵臣の数合わせたのにドローがうまくいかず後半捲られた。
運用は特に問題なかった…はず。

8th
mhage 43
syn 45
玉座の間(4)、橋(4)、引揚水夫(4)、投機(5)、馬商人(4)、坑道(3)、
狂信者(5)、助言者(4)、工匠(5)、公共広場(5)、属州場-避難所場

狂信者ノイズバラマキ作戦。こちらは馬商人と公共広場で坑道から金貨。
mさんが坑道を廃棄してくれたのでそこの差で勝った感じ。
属州公領の枚数は全く一緒だった、あぶなかった。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA