FORZA450 EX 作成記-1

ヘリも初めてからなんだかんだで3年経ったし、
メカの調整くらいならできるようになった(気がする)ので、
いっちょやってみるか!と気合い入れてみた。
丁度20周年で半額だったしな!
FORZA450 EXスーパーコンボ キットを購入。
せっかくJR系も手出すのだし、送信機XG8もついでに購入。
さて、作るか…

forza_01.jpg

以下追記

STEP1 サーボ関連の組み立て

いきなり、だが、
マニュアル担当者の人は各STEPが何をするのか、
まず概要を書いた方が良いと思う。
とりあえずサーボ関連の組み立てを行う。

以下STEP数、所要時間、寸評という具合で記載。
step1-1 0:30
各サーボにサーボホーンを取り付ける。
10時間後に気がつくのだが、2個目以後のサーボで
ホーン取り付け向きが逆だった…
STEP1と書いた袋がない、3に封入されてるのに気がつくのにしばらくかかる。
STEP1はスーパーコンボじゃないと発生しない手順だが、
にしては2以後の袋がきちんとラベル付けされていたので、
単純に手落ちな気がしてならない。

forza_02.jpg

STEP1-2 0:20
スワッシュサーボの取付。
マニュアルには位置合わせイメージのためにメインマストを通す、とあるが、
別に要らない。
また、クロスメンバーはこの時点で通すと組み立て時に落下するので、
やはりメインフレーム締め付け時に取り付ければ良い。
…というかこれマニュアル訂正したほうがいいとおもうが…

以後の話にもずっと尾を引くが、
マニュアルに原寸のビス絵を記載する余裕はなかったものだろうか。
もしくは工具にノギスを足す、とか。
普通の人がネジを目測で見極められるとはとても思えないので。

forza_03.jpg

STEP1-3 0:45
ラダーサーボ組み立て。
タッピングボルトM2.6がこれでいいのか…のたしかめに30分、これでいいのだろうか…
アンダーゴムが軽くへこむ程度に締め付け、とあるが
そこまでやるとネジがゴム貫通します、というかした。
全体で一番悩んだ手順かも。
未だに貫通はありえんだろう、ネジの封入かマニュアルの誤記と信じたい…
しかし単品で記載してくとディアゴスティーニっぽさ全開だ。

forza_04.jpg

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA