【PCトラブル第一話】office2007(ノ゜o゜)ノ

職業が職業なだけに今までこの類のエントリがなかったのが不思議なんだが
とりあえず作ってみた、今更。
整備士の肩書きあんだし、自己アーカイブはいるよな・・・さて第一回目はoffice2007 文字化け
こやつはVistaネイティブ対応の初officeなんだが
もちろんXPなどにもインスツールは可能である。
そんで、とりあえずテストとしてフルインストールしてみた。
あくまでテストとして。

結果
・Shuriken2007がビューワ以外文字化け
・ieのツールバー系全文字化け・・・とりあえず操作試す前に他が死にました。
とりいそぎofficeアンインストールするも、治らず

いろいろ漁ってみるが芳しい情報もでてこない。
とりあえず
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070312/264548/?ST=vistaの話あたりがあやしいなとニラんでみる。
わりととてつもない検証になりそうだったんで
とりあえずシステムフォントがいかれたことを立脚点にしようとおもったんだが
デスクトップとかは無事だし、
真相はとりあえず闇の中である。

結局どうしたかというと
検証につかったVAIOさんをリカバリ。
リカバリ後にこりずに検証したところ
office共有ツールのフォント関連を全くインストールしないことで
状況は回避できることが分かった。やっぱフォントじゃねえか(ノ゜o゜)ノ

とりあえずの対処はできたのだが、またいやなソフト作ったモンだM社

まったく余談なのだがFFXIでノートのキャラに装備あずけたまま
リカバリを開始して今日はなんもできんかった。
リカバリ後にまた納得できない部分が発生したので再度リカバリ。死ねと?ただofficeツールに来てるフォントを選択しないだけでなく

「インターナショナルサポート」そのものもインストールしてはいけない。
つーか罠ありすぐるさらに後日談
26時間の格闘の末、治すことに成功した。
やったこと概要
レジストリいじってシステムフォントが抜ける用にする。
(わすの場合はメイリオをシステムフォントにした)
再起動

システムフォントをofficeインスコ前の状態に差し替え
(XPが複数あったので何ら問題なし)

レジストリでシステムフォントを治す
再起動

書くとたった3つの出来事なんだが、行き着くまでと
作業内容がものすごい、もうやりたくねえ(つД`)
しかしレジストリはまとめた。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

8 thoughts on “【PCトラブル第一話】office2007(ノ゜o゜)ノ

  1. 3年余使ったXPが完全に昇天したので
    VISTAを買うことにした。
    ほんとーは夏まで待ちたかったのだが、
    背に腹は代えられんってことで。

    で素人くさい質問で恐縮なんですが、
    VISTAにOFFICE2003のせてもだいじょうぶかの?
    XPとOFFICE2007みたいなトラブルが予想されるんじゃろか。

  2. >ひめつこ
    VISTAはすでにOSの漢字コードが違う。
    Office系はとみに影響が出ることが容易に想定される。
    XPが完全に昇天とのことだが、
    昇天具合により復活を試みることはできる。
    まだXP搭載マシンを購入することは可能なんで
    word使いっぽいおぬしにはとりあえずXPでの復旧をお勧めしたい。

  3. mixiの方に簡単に顛末を記したが、
    私の手には負えない状態じゃー。
    なぜかネットまで繋がらなくなった。
    特にMSのupdate頁でフリーズするのはなぜですか

  4. >ひめっこ
    mixiみたけどすでに購入済みだったのな…
    素人とか言ってる割にHDDのマスタースレイブをとっかえて
    再インストールとかわりと専門的じゃないとかおもったが
    そもそもHDDドライブ2個構成だったんじゃろかとか
    気になってみたり。
    あっちでの見立てだと単なるHDD物理破損にしか見えぬのだが

  5. HDDは2個構成ら。
    前のNECのを引っこ抜いてスレイブ、
    新しい方をマスターにして使っていた。
    もともとFFをやろうというハラがあって、
    グラボとか付け替えた記憶もあるが、
    実際はネットと仕事仕様だったな。
    あと前のダー(あれ?前の前かな?w)の趣味で、
    winnyのひみつ動画も落ちてた。
    ようだ。
    別れた時フォルダ毎消しちゃったからワカンネ(・∀・)

    原因はHDD物理破損だったのかなぁ。
    再インストールしても復調しなかったから、
    マザーボードの問題かとも思ったのだが。
    まじ素人なのでわからないけんど。

  6. >しめつこ
    ************************
    HDDは2個構成ら。
    前のNECのを引っこ抜いてスレイブ、
    新しい方をマスターにして使っていた。
    もともとFFをやろうというハラがあって、
    グラボとか付け替えた記憶もあるが、
    実際はネットと仕事仕様だったな。
    ************************
    ごめん全然素人発言にみえないwwwwww
    しにとろ(2007/04/1

  7. 聞きかじったことをチョコチョコやっとるだけで、
    レジストリとかbiosとかはいじれないもーん(・∀・)

    クラッシュPCのデータは、
    mixiの方にupしておくだよー(ひるやすみに)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA