戦利品に寄せて

話の概要:FFXI内所属某裏LSにおけるある男のサチコが
某巨大掲示板にさらされるまで波及している件

設定:
A氏→裏LSには初期から参加、最近はあまり見かけぬが基本盾参加だった

裏LS:
敢えてこことはまったくリンクさせないで話すすめるが
カンがよければ速攻たどり着くわけで。
主催の『大規模進軍を様々なメンツで楽しみたい!』というモットーの元に
元から主催がもっていたパールサックを元に設立

重要なのはお祭り騒ぎがしたいってとこで、戦利品、金銭に関わることには
主催は極力関与しない、監視はPTリーダーだし、もし違反があっても
それがペナルティになるなんて一言も明言していない。(あくまでやめてくださいね^^レベル)
このへん、いつも新規の方々が参加する上でわりと誤解がある部分

問題:
A氏のサチコ「又AFとれなかった、第一回目から参加してるのに・・・はつ参加でAFもっていける人はいいですね」
敢えて原文改変。

結論:
ほっといてやれ。それくらいでイチイチ晒すことなかれ。
度が過ぎるようであれば火消しに回るか。

俺の考え:
やはり主催が戦利品にまったく興味がないことに全てが起因している。
A氏のサチコはたしかに痛々しいが、しかし、彼自身がそういう人間では最初からなかったと言明しておく。(俺が知らぬだけだったら伏してお詫び)
当該LSではかつて空NMにおける活動戦利品問題でさんざん揉めた。
俺自身はどうかというと、別にお祭り騒ぎだけしてェーって主催の心意気を
一応汲んでいるつもりである。
そういうFFの楽しみ方もあるんだという肯定の仕方。
実際に空問題の時は揉めている側、揉められている側双方から相談を受け
そして結局相容れないから辞めるという決断に至っているわけだが…
彼自身もその辺はわかっている、筈だ。
戦術が確定してない頃の某LSなんてそりゃもう酷いもんだったので
間違いなく現在の速やかな攻略には彼らの犠牲を考慮すべきである。
これでこれだけAFがとれないという事態に愚痴の一つもだしたくなるのが人情ってもんじゃなかろうか。
ちなみに俺が記録している限り、本当に某LSで彼がAFを取得した記録はない、
いくら戦利品前提じゃないLSとわかっているものの
おこぼれがあれば与りたいもんだし、実際初期組で取れてないのは彼くらいなもので
55回も開催してそれではって心情も汲みたいところ。
あと、某掲示板で叩いていた連中は
事情も知らぬ感じで他のポイント制のとこ行けよとか
まあ好き放題のたまっておられたが、できるならみんなそうするつーの。
彼自身がアクション起こさないこと、黙々と盾やり続けて貢献したこと
サチコに愚痴書いたこととおまいらになんの因果関係があるのかと
問い詰めたいところ。

鼻騒動みたいにかんぶwが優遇措置を取れと言ったとか
そんなレベルの話じゃあないし、たかだかサチコ一つに顔真っ赤にして晒しに走った連中は
どうしようもなく許せんな。

うまくまとめられた気がしないので
また書き直すかも試練

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

8 thoughts on “戦利品に寄せて

  1. 確かに某掲示板に晒すのはやりすぎだと思う。
    ダンチョーのいう人情もわかります。55回も参加してとれないってのはキツイ。確かに。初参加に持ってかれちゃうせつなさもわかる。うん。
    でもロットは運なんだよね。こればっかりはホント仕方がない。
    主催さんの意向がそうなのだからそれも仕方ない。
    でも今回の裏ではAFどころか低額貨幣すら手に入らなかった人も多いんですよ。なにもなしです。少なくとも2,3人はいました。私も低額貨幣が1枚きただけでした。
    この主催さんのところの裏はすべて運、だとおもいました。確実に自分がやってきたことに対しての成果を期待したいなら違うところへ行ったほうがいいという意見もありだと思います。だってコツコツやってれば確実に手に入るんですもの。
    「とれればラッキー」ってな考えなら問題ないですがね。。。
    ホントにこのゲーム、ココロが荒みますね(*ノノ)

    まあ私も普段何の努力もしないヤツ(クレクレシテシテ主腐)がバミリ(当時120万)をもらったとわざわざ自慢テルと見せたいから上層こいとか言われたときかなりココロが荒みましたからね。バミリほしくてグスゲン篭ってたのに一気に買う気がしなくなった瞬間。
    イヤーネー。

  2. >かおるちょむ
    なんつーか長々書いたけど
    結局外行くって結論しかないんだよねぇ。
    ただ、愚痴をLSとかPT会話するんじゃあなくて
    サチコに書くくらいは勘弁してやれないか?って人情です。
    いまの希望品のみロットだって、
    わりと攻略が確率されてから法整備されただけであって
    それまでは全部フリロでしたからね、なにもかもなにもかも。
    何言っても結局のところは他のLS行けでおわってしまうから
    議論の余地もないんだが…
    いっそルールに「サチコに愚痴は○」とか明言しようかしら

  3. 某掲示板読んできた。
    まぁ晒す側の動機も分からなくもないが、晒すほどの事でもあるまいに。実害ないんだし大人気ない。

    ダンチョーの言ってる事、言いたい事等々良くわかります。
    でもサチコ見た人が例えば不愉快になったり、晒しネタにしたりというのは、これはもう止めようが無い罠。

    あのLSの裏攻略の趣旨はワタシも大好きだ。
    でも世の中にはそれだけじゃ収まらない人がいるし、ましてや55回連続AF取れなかったら、そりゃ不満も溜まろう。
    しかしサチコで愚痴っても何も解決しないし、却って彼の立場や風評を悪くするだけだから、という前向きな理由で、別LSへの参加をお勧めするなワタシは。
    だって主催がポイント制とかすたっふw優遇とか、絶対考えないタイプの人だから。

    あのままあそこに留まって偶発性に任せて不満を溜めるよりは、別LSに移ったほうが精神衛生上良いと思うのだよなあ。
    まぁそうそう割り切れないとは思うのだがね。

  4. バミリをついに買ったどー。のYukkeです。
    デュナミスって少なくとも数時間拘束のあるイベントで
    55回も攻略してたら、、とか考えると、心が荒んでくるのも分かるです。
    サチコに愚痴書くぐらいいいじゃんと思う。
    そこにけちをつけるのが日本人の国民性であるわけだけど。

    ■eはちゃんと全ユーザのベンチマーキングをしてるのだろうか。
    月あたりのログイン時間とか、最大ログイン時間とか、平均ログイン時間とか。
    そこから設計してたらデュナミスといえどもこんなに廃思想じゃないんでは、、と思っております。
    レリック最終武器は、まぁあれで良いと思うけど。

    そんなわけで僕は白AF2が欲しいと思っても、
    デュナミスは手を出したらダメな闇の領域のように見えているのでした。

  5. 私は最近1時間半くらいしか、裏に参加してないです
    早寝遅起( ̄◇ ̄)若さをプリーズ

    なんかA氏可哀相なんですけど…
    みんな暗黙の了解で1個あげたらどうですk( ̄□ ̄)だみか
    他の方も言ってるようにAFほしいなら他へ移った方が確実ですね
    そのルールでは下手したらサービス終了時に0だし
    時間&方針があえば、うちへ紹介しても宜しいですよ( ̄◇ ̄)

    カヲルさん>
    わかるー:;
    金魚の糞、受け売り廃人の言葉を受け流せずに【泣きました】
    ログインポップ直後の自慢電波テルの嵐に【疲れました】
    地道に籠もって金貯めて、金貯まったのに買う気がなくなったデス

  6. 私もたてつかれた人間だからコメントしようか(・∀・)ニヤニヤ

    ぶっちゃけた事言えば、C裏LSは主催が余りに適当であり、
    人それぞれに様々な思惑があって参加をしているんだ、という事
    を理解出来てない、というかむしろ理解する能力がないと思う。
    裏世界に来る大半の人間はAF2が目的であり、次点が旧貨幣を
    売ってレリック鍛える目的の人間相手に金を稼ごうという人間
    ですよと。プレイヤースキルがどうのとか攻略がどうのとか
    言うんだけど、もう既に決まりきった事やるだけの作業なんだよね。
    だって実装から2年も経って情報も出尽くしてるし、攻略方法
    なんて誰が考えても行き着く先はほぼ同じなんだから。
    あとは集団がその型にはまってくれるかどうかに尽きます。
    攻略が出来て楽しいなんて人間ほとんどいないんですよ。
    第一攻略なんていてってもクリア+αがせいぜいで殲滅なんて到底
    たどり着けない所ってのも、私が参加した時の印象だったし...。
    (何が足りないかって言うと崩れた時に対応しきれてないのと、毎回
    メンバーが違いすぎて集団行動の知恵とか経験の蓄積ってものがない)

    AFのドロップが最悪ってのはどこへ行っても一緒で、過去の参加数
    や自分が貢献してる事への見返りが欲しければ他所へ行くしかないよ
    ってのは某掲示板でも言われてる通り。裏LSは新規メンバー追加に
    関して基本的に狭き門(何故ならAF未取得のライバルが増える、指示
    した通りに理解して動けるのか否か?日時の都合は合うか?など)
    だから、それゆえ、新規者や平日や土曜、夜に予定のある人間に
    とってはC裏LSは楽に参加できてとても助かるわけだ。が、入りやすい
    ゆえに当然イレギュラーな事(先に書いたような事)もいっぱいある
    わけだし、いきなりやってきて取得して【さようなら。】って事も
    可能なわけでそういう事を理解して参加する必要があるね、というお話。

    お空なんかそういう事がもっと顕著だからもめたわけなんだけど、
    一番問題なのは意見を求めて、私の意見はこうですよ、と言ったにも
    関わらず、独裁しようとしていると脳内で勝手に都合よく変換して
    危険人物に指定したくてたまらない人間が思ったよりいっぱいいる
    んだって事なわけね。これは告発ではなくていじめとか風説の類な
    のですよ。ウラミ云々じゃなくて面白がってるわけです、ヒマだから
    ボロ出すの待ってるわけなんですよ。
    そういう人間に話し合いとかの余地はないので、身の程を思い知ら
    せて差し上げるしかないと思います(HP管理者だったら好きなように
    出来るわな(・ω・))。C裏LSに関しては一番上に来るエントリに
    簡単なルールでも載せておくしかないんじゃないかね~

  7. >>いっそルールに「サチコに愚痴は○」とか明言しようかしら
    それでは無関係の人に晒される危険はそのままでは?
    晒した人がそもそも同じ裏LSの人かどうかもわからないし。
    というか、同じ裏LSの人とは思いたくないなぁ・・・。

    C裏LSはいわば主催に強力な思惑があって開催しているわけで、それでおkでなければ参加するべきではない類のものと割り切ってます。主催がこれを理解しているかどうかは知りませんが、AF2や裏貨幣がたんま~り欲しい!という人たちには隔週の時点で思いっきり向いてませんw

    つまり、「アイテム欲しけりゃよそ行きな」と言ってるようなものでは。

    それでも来る人たちはどういう人なのか?
    「アイテムはまあ、適当でいいよね?別に」に多少なりとも賛同する人たち。
    仕事等でスケジュールがあやしいので「毎週何曜日何時集合遅刻厳禁」では無理な人たち。
    多くの裏LSの開催時間である夕方から深夜にかけて参加できない人たち。
    自分の欲しい部位が出るときだけ参加して後腐れなく抜けたい人たち。
    とにかくなんでも拘束されたくない人たち。

    Cはそういうところであり、それを変えることはたぶんできないでしょう。別システムにするには別LSにしないといけないはず。

    Cみたく完全に運にしてしまうと、55回連続不運な人もでてきますし、それを救済することは難しいですね。(裏で根回ししてその方の希望するアイテムを避ける、程度はできますが)
    でもポイント制やらにすると皆が幸せかというととんでもない、みたいですね。

    えれもわとかおにおんとか、夕方以外の開催で頑張ってるところもあるみたいですが、ルール見るとほんとに苦労してるのがわかります。そして一杯苦労しててもやはり鯖板で叩かれてるという・・・。

    お空完全フリーにしたらどうなるのかな・・・wちょっと興味あります。キリンまでもつのだろうか。

  8. 沢山のご意見ありがとうございます。
    ひさびさに読むだけで嬉しい悲鳴状態でございます。
    なんつーか結論でなそうだけどな!w
    とりあえず
    男性>無理もないな。
    女性>他LS池
    みたいな意見になったのが非常に興味深い
    それだけでこのエントリ立てた甲斐があったかも試練

    >しめっこ
    オトコはそれでも愚痴りたいときがあんですよ。
    あんですよってだけで、許容しろとはとても言えないがな。

    >ゆけー
    つーかこの時期デュナミスとかいったら
    奥さんのヘイト+50くらいに跳ね上がること請け合い。
    子供の面倒を見よう、な。

    >まるえ殿
    紹介できそなもんなら紹介したげたいもんだが(ノ∀`)
    とりあえずしばらく様子見です。
    自慢テルは適当に受け流してしまうなあ
    わけがわかったところで、結局ゲイムなんだし
    結論は中の人次第なんだし、最終的にはbぃstあっd(ry
    (装備品自慢とかされた日にはまじめに攻防比について問答を挑むけどな!)

    >裏庵
    なんか焼き芋(実はまだ存在する)でさんざしゃべったような事だよなぁ。
    ヒマ人の私怨はマジ勘弁してもらいてえもんだ。

    >るーさん
    お空フリーの話がまじめに出ていた時期があったから困るw
    体張って止めたはずなんだが、
    抑止力が別の方向向かってしまったああもうなんだが、
    とりあえず戦利品の話そのものを御法度にすべきなんでしょうか
    おねがいサミアどん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA