近況とでもいいましょうか

スミトのPCが物故割れたので
それの修理にかなり精神削りました。
時間削りたくなかったからね、うん。

結局マザーが破損していたのだけれども
すげー診断しずらかった、というかASUSの破損は初だ。手持ちでは。
同じMBで5台制作してて一個敗北ってことか…。

パーツを買いに行った途次
なにかPSPのゲームを買おうとおもってラインナップ眺める。
天外好きなんで、第四の黙示録を購入しようとしたんだが
そういやロード長かったな、とか
サネトモはいいんだけども、伝説のハンターになりそこねる
なんだか消化不良がすごいゲームなんだよな、とか
そういやサクリコーンとかはタイアップおわったからやはり削除かなとか
いろいろ考えてしまう。
考えている最中に幻想水滸伝I・IIのパッケージが目につく。
そういややってない、Iから全くやってない。
つかIのときは浪人中かつPSとかもってないしな、当たり前か。
というわけで私の周囲ではとてもとてもポピュラーなゲーム
幻想水滸伝を1からお浚いすることにした。

うん、期待してたらいきなりPSそのまんまの移植ぽくて
RPGツクールをやっているふいんきというか
なんだかとても懐かしい思いがした…
(原作の水滸伝は割と好きなんだが、西洋ファンタジーとかあんまし考えていなかったのは内緒)

戦利品に寄せて

話の概要:FFXI内所属某裏LSにおけるある男のサチコが
某巨大掲示板にさらされるまで波及している件

設定:
A氏→裏LSには初期から参加、最近はあまり見かけぬが基本盾参加だった

裏LS:
敢えてこことはまったくリンクさせないで話すすめるが
カンがよければ速攻たどり着くわけで。
主催の『大規模進軍を様々なメンツで楽しみたい!』というモットーの元に
元から主催がもっていたパールサックを元に設立

重要なのはお祭り騒ぎがしたいってとこで、戦利品、金銭に関わることには
主催は極力関与しない、監視はPTリーダーだし、もし違反があっても
それがペナルティになるなんて一言も明言していない。(あくまでやめてくださいね^^レベル)
このへん、いつも新規の方々が参加する上でわりと誤解がある部分

問題:
A氏のサチコ「又AFとれなかった、第一回目から参加してるのに・・・はつ参加でAFもっていける人はいいですね」
敢えて原文改変。

結論:
ほっといてやれ。それくらいでイチイチ晒すことなかれ。
度が過ぎるようであれば火消しに回るか。
俺の考え:
やはり主催が戦利品にまったく興味がないことに全てが起因している。
A氏のサチコはたしかに痛々しいが、しかし、彼自身がそういう人間では最初からなかったと言明しておく。(俺が知らぬだけだったら伏してお詫び)
当該LSではかつて空NMにおける活動戦利品問題でさんざん揉めた。
俺自身はどうかというと、別にお祭り騒ぎだけしてェーって主催の心意気を
一応汲んでいるつもりである。
そういうFFの楽しみ方もあるんだという肯定の仕方。
実際に空問題の時は揉めている側、揉められている側双方から相談を受け
そして結局相容れないから辞めるという決断に至っているわけだが…
彼自身もその辺はわかっている、筈だ。
戦術が確定してない頃の某LSなんてそりゃもう酷いもんだったので
間違いなく現在の速やかな攻略には彼らの犠牲を考慮すべきである。
これでこれだけAFがとれないという事態に愚痴の一つもだしたくなるのが人情ってもんじゃなかろうか。
ちなみに俺が記録している限り、本当に某LSで彼がAFを取得した記録はない、
いくら戦利品前提じゃないLSとわかっているものの
おこぼれがあれば与りたいもんだし、実際初期組で取れてないのは彼くらいなもので
55回も開催してそれではって心情も汲みたいところ。
あと、某掲示板で叩いていた連中は
事情も知らぬ感じで他のポイント制のとこ行けよとか
まあ好き放題のたまっておられたが、できるならみんなそうするつーの。
彼自身がアクション起こさないこと、黙々と盾やり続けて貢献したこと
サチコに愚痴書いたこととおまいらになんの因果関係があるのかと
問い詰めたいところ。

鼻騒動みたいにかんぶwが優遇措置を取れと言ったとか
そんなレベルの話じゃあないし、たかだかサチコ一つに顔真っ赤にして晒しに走った連中は
どうしようもなく許せんな。

うまくまとめられた気がしないので
また書き直すかも試練

MOTHER3クリワ

MOTHER3を月曜日にクリワ

原則として移動中以外で携帯ゲームやらぬようにしているのだが
なぜか気が向いたので家でやる。
なんつーか、電車でやらんでよかった。
前述の通り双子の兄を自分の名前、弟をリアル弟の名前にしたもんだから
余計にこみ上げるものが(つД`)
やったことなくてアドバンスもってる人にゃおすすめです。
ですが、MOTHER、MOTHER2もやっといたほうがいいかもしんねい。

次やるゲーム案がうかばないので
とりあえず謎の村雨城なんぞを始めて見る
てかあたり判定でかすぎてつれえ・・・

あにやってんですぁあああ

星野金属工業が不渡りで生産停止

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/07/11/663356-000.html

たのむよ星野さん、、、
無駄に単価高くても心のベストケースなんだからさぁ
(ちなみにメインマシンもここだ、そういえば)

LS本宅のリニュがしたいねぇ

あの掲示板とかもうどうにかしたい、
レイアウトもどうにかしたい。
スミトのphp依頼が片付いてないが、交換条件ということにしてしまおう(´_ゝ`)

自分流戦士メモ
命中率は400を中心に考える
相手が格上のシフワイバーン等だったバヤイは速やかに命中を410前後まで引き上げる
攻撃力も400前後で考える
不用意にタゲとりすぎないようにするために、控える部分は控える
ヘイストは15%前後あればあとは魔法ヘイストでカバーしてもらうかででしか実感がわかない。
積み重ねは大事だけれども(通常17%)
ヘイト読みは大事、相方が困らない程度に、場の雰囲気で盛り上がりそうなとこでタゲとるなど工夫
ws打つ場合はダメージが幅つかないように調節する
幅がついてしまう場合は攻撃力が明らかに足りていないのでその辺を留意する
wsにDAが乗った場合はその限りではない
ランペの初段ミスは不名誉なことだ(打ち終わってTP3とか4とか)
格上には攻重視でメリポレベルならSTR重視
ランペをはずしては意味がないので過度の命中ダウンは避ける
挑発は常にを利用していく
揮発ヘイトなので減衰タイミングを気にする(スリプル直後の重ねとかはほぼスポイルされる)
なにより削りが命。一発に賭ける青春はスチサイのみで卒業する(そして侍には絶対勝てない)
DEXはバカにできない
戦士同士で組む場合は相方バーサクのタイミングを読む
重ねてはいけない、聞いてもいけない。でもだんだんずらしていく
相手に気づかれないずらしが成功すれば必然的にPTの火力も上がる
アグは積極的に
エルだから命中率低いと卑屈になりがちであるが
じっさいミスラと競争させると素の命中率があきらかにDEX値以上に違ってくるのはなぜなんだぜ?
挑発するときは一呼吸置くこと、しかし呼吸が長すぎると崩壊する

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Synitiro
すでに17年もダラダラ続けていたらしい

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