ハピスポひろば2019 無事閉幕となりました。
閉幕してからすでに4日も経っていますが、ようやく落ちついてきましたので、
事後レポートなどをつらつら書いていきたいと思います。
まず動員ですが、場内カメラとインスト数、卓数からの類推で、延べ400人以上の参加がありました。
推計ベースなので、具体的にカウンティングをしたわけではありませんが、
ハピスポ全体が3,300人の動員があったことを考えるとおよそ1割強の人はこちらのブースに足を運んでくれたことになります。
大変ありがとうございました。
●場内風景
まずは準備からの~
目を引く工夫として、目立つゲームやんべ!ということで「NEBUTA BEAT」
ラッセーラと踊り狂いながら手札を出し、本当にリズムや踊りが狂うと場札を引き取らなければいけないゲームです。
手札が一番少なくなった人が勝利!といってもこの画像ではなんのこっちゃですが。
実は主催は10時になったら「アナログゲーム開始します!どんどん遊んでってください!楽しんでってください!」みたいなかけ声を準備していましたが、
すでにお客さんがはいって、かつすでに遊びは始まっていたの図。
10時半にはすでに全卓埋まっていました。嬉しい想定外
ディスプレイとして見た目が派手な「キャプテン・リノ巨大版」と、「ピッチカー」を配置しました。
リノはとくに段数数えることもないかな、と思っていましたが、予想外に大きくなりました。ハピスポ最多段数はこちらになります。
途中、サンタさんがプレゼントを配っていってくれました。
あとで食べたらおもいきりミント味…うわーやられた的なリアクションがなかったからみなさんわりと受け入れていたのでしょうか…?
全体通して稼働率が高かった「ゆらゆら海賊船」です。日本語版出て欲しいですねー。
(とくに日本語ルールもいらないんですけども。)
適宜休憩に入ってください、と各卓にお願いしてはいたものの、人の途切れがなかなか見えず、午後もこのような状況でした。
盛況だったのは本当にありがたかったです。
大人も子供も入り乱れて真剣勝負!
終了の16時を過ぎて尚遊んでくれているお客様までいらっしゃいました。
始まる前まではいろいろ不安で仕方なかったですが、フタを開けてみれば大盛況で終了しました。
協力してくれた全てのスタッフ
ご来場いただいた全てのお客様
に感謝せずにはいられません。
私自身、いつもはボードゲームをやっていて当たり前の世界に身を置いているので、
今回ボードゲームをほとんど知らない層に対して、こんなゲームが、こんなに面白い世界があるんだよ、ということを
1mmでも伝えられたらいいなという目的で臨んだのですが、1mくらいはつたわったかな?と思えるくらいの充実度でした。
来年以後もハピスポは続くはずだし、我々ももっとグレードアップして続きを開催できたらと思っています。
ありがとうございました!!!